日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

芸能人

和泉元彌と野村萬斎の関係は?狂言師としての違いや格はどちらが上か調査

投稿日:




和泉元彌さんと野村萬斎さんは同じ狂言師でも、立場が全く違うようです。

 

同じ狂言師の和泉元彌さんと野村萬斎さんの二人の関係は、血縁関係にあるのかどうか、また二人の違いや格としてはどちらが上なのか、気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

和泉元彌のプロフィール

引用:Twitter

名前:和泉元彌(いずみ もとや)

本名:山脇 元彌(やまわき もとひさ)

生年月日:1974年6月4日(現在45歳)

出生地:岐阜県

出身地:東京都

血液型:A型

職業:狂言師、俳優

妻:羽野晶紀

 

和泉元彌さんといえば、最近はチョコレートプラネットの長田さんが和泉元彌さんのものまねをしていて、一緒に共演もされ、プチブレイクを起こしていますよね。

 

2人の「そろり~そろり~」が面白くて、テレビに出ていたら見てしまいます。

引用:ナタリー

この二人の共演をきっかけに、テレビで和泉元彌さんをよく見るようになった気がします。

 

スポンサードリンク

和泉元彌の経歴は?

和泉元彌さんは、明照幼稚園年少部、青山学院幼稚園・初等部・中等部・高等部から、1993年青山学院大学文学部日本文学科に入学し、そして2001年同大学を3月に卒業します。

 

和泉元彌さんのお父さんは和泉流十九世宗家和泉元秀で、お父さんが亡くなった後に和泉流二十世宗家を名乗りましたが、和泉流職分会・能楽協会・能楽宗家会は彼を宗家と認めていないと反発の声が上がります。

 

そして、和泉元彌さんは、ダブルブッキング騒動や協会を批判したり、ドタキャンしたりする騒ぎがあり、ついに能楽協会から退会命令という思い処分が下されます。

 

狂言師の仕事はしていますが、現在は「自称狂言師」なのです。

 

野村萬斎のプロフィール

引用:シネマトゥデイ

名前:野村萬斎(のむら まんさい)

本名:野村武司(のむら たけし)

生年月日:1966年4月5日(現在53歳)

出生地:東京都

血液型:B型

職業:狂言師、俳優

 

野村萬斎さんといえば、今、親子3人で公文のCMに出演していて話題になっていますよね。

引用:公文

野村萬斎さんのお子様たちも美男美女ですよね。

 

もうこんな大きなお子さんがいるんだなと、改めて年齢を確認すると、野村萬斎さんは53歳なんですね。

 

とても若く見えます。

 

 

また野村萬斎さんは2020年東京オリンピックの開会式の演出も担当されるということで、狂言以外のことでも話題になっています。

 

どんな開会式になるのか、今からとても楽しみですよね。

 

野村萬斎の経歴

野村萬斎さんは4人兄弟の3番目で姉・姉・妹という女性に囲まれて育ちました。

 

1969年、3歳のときに初舞台を『靱猿』の子ザル役で踏み、4歳で初めて台詞のある役を『いろは』で演じます。

 

1979年に筑波大学附属小学校を卒業後、中学になると型にはめ込まれる狂言を窮屈に感じます。

 

野村萬斎さんのお父さんは狂言をやることを強制したわけではないようですが、自由にしたくて部活動のバスケットボールやバンド活動をして、他とは違うと思われたくないために家が狂言師の一族ということを周りに言わなかったようです

 

変声期になると声が出なくなって、より一層狂言に身が入らなくなったようですが、転機は、筑波大学付属高校に入り3年生の17歳で演じた『三番叟』で狂言の面白さに目覚めます。

 

1989年に東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻を卒業し、1994年に萬斎を襲名します。

 

 

伯父の初世野村萬(本名:太良)と父・二世野村万作(本名:二朗)の兄弟は、六世万蔵の息子だが、六世の死後名跡を分配することになりました。

 

長男・萬(太良)が七世野村万蔵を襲名し、次男・万作(二朗)は五世万造(六世万蔵の父)の隠居名・萬斎を相続することになります。

 

しかし、万作は「万作」という名に愛着を持っていたために「萬斎」を自分では名乗らず、この名前を名乗ることを希望した長男・武司に譲り、野村萬斎が誕生しました。

 

 

和泉元彌さんとは違い、野村萬斎さんは能楽狂言方和泉流野村万蔵家の名跡なんですね。

 

名跡のある野村萬斎さんが狂言という日本の文化をこれからどんどん世界にアピールしていくためにも、東京2020開会式・閉会式 4式典総合プランニングチームの一員に選ばれたのかもしれませんね。

 

和泉元彌と野村萬斎の関係は?

では和泉元彌さんと野村萬斎さんは血縁関係にあるのでしょうか?

 

調べてみると、

 

2人のおじいさんがいとこ同士なので、遠い血縁関係にあるといえます。

 

和泉元彌さんと野村萬斎さんは「はとこ」、「またいとこ」の関係になりますね。

 

しかし、和泉元彌さんの過去の騒動により協会を退会命令になっている以上、和泉家と野村家は確執はありそうですね。

 

本人同士は仲がいいかどうかは分かりませんが、お家柄としては明らかに共演はNGだと思われます。

 

和泉元彌と野村萬斎はどちらが上?

狂言の流派には「大蔵流」と「和泉流」があり、和泉元彌さんも野村萬斎さんも同じ和泉流です。

家の格としては、本来ならば和泉元彌さんの方が上ということにはなります。

 

しかし、過去の騒動による、退会処分が下され、和泉元彌さんは狂言師ではあるけれど、協会から認められていないことを思うと、野村萬斎さんの方が上といえるのではないでしょうか。

 

 

また、2人の狂言の実力の差はどうなのかということで、こちらも調べてみると、野村萬斎さんは長い間、人間国宝である野村万作さんから稽古をつけてもらって、確実に狂言師としての実力をつけていきました。

 

一方、和泉元彌さんはお父さんが早くに亡くなり、その後、誰かから指導を受けることはしませんでした。

 

芸がまだ未熟なので誰かに指導してもらってから、家元を名乗ったらどうかというアドバイスを聞かず、先輩について芸を学ぶことをしなかったと当時報道されていました。

 

和泉元彌さんはプロレスに出たり、バラエティー番組に出たりと、狂言以外の仕事もしています。

当時、私もこのプロレス出演のニュースを見て、何がやりたいんだろう・・・と疑問に思った記憶があります。

 

狂言という世界では実力派も野村萬斎さんの方が上といえるのではないでしょうか。

 

まとめ

和泉元彌さんと野村萬斎さんはどちらも狂言師ですが、和泉元彌さんは過去の騒動があったこともあり、自称狂言師のようです。

 

2人の関係は実際は仲がいいかどうかまでは分かりませんが、家同士は仲がいいとはいえません。

 

家の格も狂言師としての実力も野村萬斎さんの方が上といえるのではないでしょうか。

 

野村萬斎さんが作り上げる、2020年東京オリンピックの開会式がとても楽しみです。

 

和泉元彌さん、野村萬斎さん、2人の活躍が今後も楽しみです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-芸能人

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.