日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

事件

京アニ支援クラウドファンディング日本では?米企業は既に目標達成か

投稿日:




2019年7月18日、アニメ制作会社「京都アニメーション」で痛ましい放火事件が起こりました。

 

この放火事件により建物は全焼、犠牲となったのは33名で(2019年7月18日現在)35名の方が重軽傷を負い、平成以降、最悪の犠牲者数と言われています。

 

アニメファンにとってはかなりショッキングな事件で、日本だけでなく、海外でも話題になっています。

 

そんな京アニの復興を支援しようと、現在クラウドファンディングの声があがっています。

 

日本での京アニ復興のクラウドファンディングがあるのかどうかについて調べてみました。

スポンサードリンク

 

米国で京アニ復興クラウドファンディング?

今回の京アニ放火事件を受けて、真っ先にクラウドファンディングを立ち上げたのは、アメリカのアニメ配給会社「センタイ・フィルムワークス」です。

 

公式Twitterで「私たちの心と思いは京都アニメーションと共にあります」とツイートし、クラウドファンディングを立ち上げました。

 

引用:https://www.gofundme.com/help-kyoani-heal

 

クラウドファンディングサイト「gofundme」で、50万ドル(約5400万円)を目標として、京都アニメーション支援を呼び掛けています。

 

クラウドファンディングを開始して4時間で2000万円を超えたようです。

 

24時間経たないうちに、目標金額に到達しそうな勢いで、寄付が集められています。

 

こんなにも協力して支援してくれる人たちが海外にはたくさんいることに、アニメは国境がないんだなと痛感しました。

 

日本のアニメを大切に思ってくれている人たちが世界中にいることを、私たち日本人は今回改めて知るきっかけになったのかもしれません。

スポンサードリンク

日本での京アニ復興クラウドファンディングは?

アメリカの京アニ復興クラウドファンディング開始を受けて、日本でも京アニ復興クラウドファンディング設立の声が高まっています。

 

こんなにも多くの人が京アニを支援したいと思っていて、クラウドファンディング設立を望んでいる人がいるようです。

 

中には、実際、京アニ復興に向けたクラウドファンディングを立ち上げようと、直接問い合わせをして動き出している人がいるようですね。

 

現段階では、まだ日本での京アニ復興のクラウドファンディングは開始されていないようですので、また日本でのクラウドファンディングが始まれば、ここで追記したいと思います。

 

Twitterで投稿している人もいましたが、クラウドファンディングという形でなく、寄付という形で直接、京アニに支援をするというのでもいいですよね。
他にも違う形での支援が出てくるかもしれませんが、それだけ多くの人がアニメによって救われたり、人生が変わった人が多いということなんだと思います。

 

まとめ

日本での京アニ復興のクラウドファンディングは、現段階ではまだ設立されていないようです。(2019年7月19日現在)

 

ただ、実際に問い合わせをして、クラウドファンディングを立ち上げようとする動きは出てきているようです。

 

日本のアニメというパワーが、世界中の人たちを動かしていることを改めて感じました。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

スポンサードリンク



-事件

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.