日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

グルメ

お茶と酒たすきの待ち時間,整理券,混雑行列は?かき氷メニュー,アクセス店舗情報

更新日:




これからの暑い時期、食べたくなるものと言えば「かき氷」ですよね。

 

京都にはかき氷の有名店が続々と増え、行列が絶えないお店もあります。

 

かき氷激戦都市・京都の中でも、今回は「お茶と酒 たすき」さんにスポットを当て、詳しく調べてみることにしました。

 

一体どんなかき氷が食べられるのでしょうか♪

スポンサードリンク

 

お茶と酒 たすきはどんなお店?

引用 公式HP

京都の風情ある名所の一つ・祇園白川にかかる一つの細い橋。

 

この橋を渡ってお店に入ります。

 

なんとも情緒あふれる京都の名店らしい佇まいですよね。

 

「お茶と酒 たすき」は、セレクトリサイクルショップ「パスザバトン京都祇園店」の店内に設けられた飲食スペースです。

 

店名の通り、喫茶とBARの二つの要素があり、日本の「おもてなし」の精神をお茶を通して新提案していこうというコンセプトです。

 

店内で使用されている食器は、購入することもできるそうです。

 

引用 公式HP

こちらのお店では、年中かき氷を注文することができます。

 

かき氷好きな方は、暑い季節だけではなく、寒い季節にもかき氷を楽しむ方も多いそうです!

 

そして、ここでは月替わりでかき氷メニューが用意されているので、食べ飽きることはなく、何度でも通って食べたくなりそうです。

スポンサードリンク

お茶と酒 たすきのメニューはどんなものがある?

毎月、かき氷のメニューは二つ用意されます。

 

7月のかき氷は、こちらの二つです。

引用 公式Twitter

ピリピリとした本格的なスパイス薫る「マサラチャイ」

 

引用 公式Twitter

ほろ苦いグレープフルーツシロップと、ふんわりクリーミーな「グレープフルーツヨーグルト」

 

 

どちらもこんもりと丸く盛られたかき氷の上に、たっぷりとかけられたソースが特徴的で、見ているだけで涼しくなってきますね!

 

 

ちなみに、6月のメニューは「レモンパイ」と、「コーヒーゼリー」

 

5月は「杏仁豆腐と白くま」と、「キャラメリゼしたナッツと焦がし塩キャラメル」でした。

 

 

なんだか、名前だけでかき氷のイメージを掻き立てられます♪

 

 

これだけ毎月変わったメニューを用意されていたら、かき氷ファンがほっとかないはずですね。

 

月替わりメニューの他に、定番メニューも用意されています。

引用 公式HP

「抹茶みつ 練乳付き」1,188円(税込み)です。

 

色鮮やかな深いグリーンの蜜には京都宇治の上級抹茶を使用し、湯温に気を配って作るからこそ生まれるものだそうです。

 

やはり、京都と言えば、宇治のお抹茶ですよね!

 

抹茶のかき氷が定番メニューだと安心しますね。

 

 

写真で見ると、かなりの量が盛られているように見えますが、氷がふわふわで、口溶けがよいので、一人でもペロッと食べられてしまいます。

 

お茶と酒 たすきの待ち時間や、整理券、混雑具合は?

連日、京都府以外からも多くの来店客が訪れている「お茶と酒 たすき」さんなので、混雑具合も気になるところですよね。

 

暑い季節ですし、限られた京都観光時間を有効に使いたいものです。

 

 

なんと、平日でも2時間半待ちとは!中には4時間待ちになっていた時もあるとは!

 

これはもうテーマパークのアトラクション並みですね。

 

営業時間の3時間前には終了になってしまうこともあるそうです。

 

 

何時間も店前で行列に並ぶのは、とても時間ロスになるし、疲労しますよね。

 

お茶と酒 たすきさんでは、整理券を配布されています。

 

HPで、「待ち組数」「待ち時間」「呼び出し中の最大番号」を随時確認できるシステムになっています。

 

整理券をもらうために、お店のオープン前から行かれる方もいるようなので、オープン前後の早めの時間に整理券を取りに行かれる方がいいかもしれませんね。

 

お茶と酒 たすき 整理券状況HP http://tasuki.pass-the-baton.com/airwait/

お茶と酒 たすきへのアクセスは?

引用 公式HP

「お茶と酒 たすき」さんは、祇園白川沿いにあります。

 

祇園白川近辺は、年中観光客の方が絶えない人気の観光スポットです。

 

白川沿いを人力車で観光する方も多いですね。

 

住所 京都市東山区末吉町77-6パスザバトン京都祇園白川店内
営業時間 月~土11:00~20:00(LO19:00)、祝11:00~19:00(LO18:30)
定休日 不定休
TEL 075-531-2700
Mail tasuki@pass-the-baton.com
公式HP http://tasuki.pass-the-baton.com/
公式Twitter https://twitter.com/pass_the_baton

※混雑状況により、閉店時間より早く入店受付を終了することもあります

 

周辺には京都の老舗の甘味処や、料理屋が軒を連ねています。

 

「お茶と酒 たすき」さんで整理券をもらった後、順番待ちをする際は、この近辺をゆっくり散策して京都の風情ある街並みを見て回るのもいいかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

「お茶と酒 たすき」さんは、京都で大人気のかき氷で有名なお店です。

 

これからの時期は平日でも何時間も待つことになります。

 

かき氷お目当ての方は、オープン前後の早めの時間帯に行き、整理券をゲットするのがおススメです。

 

 

しかしながら、空いている時期を予想するなら、暑い夏場よりも秋~冬が比較的空いているかもしれませんね。

 

こちらのお店では、かき氷は年中注文することができます

 

月替わりメニューが毎月二つ用意されているので、季節ごとに違った味のかき氷を食べてみたくなりますね。

 

 

今後の月替わりメニューが今から楽しみです。

 

暑い京都で目にも涼しいかき氷、ぜひ味わってみて下さい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-グルメ

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.