日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

映画

アリエル実写ハリーベイリー起用理由は?黒人歌手抜擢に賛否の声

投稿日:




引用:シネマトゥデイ

2019年7月3日、アメリカのウォルト・ディズニー・スタジオの発表によると、実写版『リトル・マーメイド/人魚姫』の主人公アリエル役は、黒人歌手のハリー・ベイリーに決定しました。

 

全米ではハリー・ベイリーに決まったことに対して、大炎上しているようです。

 

ハリー・ベイリーとはどんな人なのか、また、アメリカディズニーはなぜ、アリエル役にハリー・ベイリーを起用したのか、その起用理由について、気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

実写版「リトル・マーメイド/人魚姫」の監督は?

今回、実写版「リトル・マーメイド/人魚姫」の監督は、

ロブ・マーシャル監督です。

ロブ・マーシャル監督は、『メリー・ポピンズ リターンズ』『シカゴ』でも有名です。

 

そんなロブ・マーシャル監督が、今回アリエル役に抜擢したのが、ハリー・ベイリーです。

スポンサードリンク


 

アリエル役ハリー・ベイリーってどんな人?

引用:ナタリー

名前:ハリー・ベイリー

年齢:19歳

職業:歌手

 

ハリー・ベイリーは姉のクロエと一緒に、「Chloe x Halle」というR&Bデュオでの活動をしています。

 

彼女たちは、ビヨンセの曲のカバーをYouTubeにアップして脚光を浴び、ビヨンセ本人がその才能を認めて、ビヨンセの運営しているレコード会社と契約をします。


主にシンガーソングライターとして活動していて、2018年にはグラミー賞新人賞に選ばれます。19歳でグラミー賞ってすごいことですよね。

 

ハリー・ベイリーがアリエル役に起用された理由は?

ロブ・マーシャル監督は、実写版「リトル・マーメイド/人魚姫」のアリエル役を誰にするか、徹底的に探したようです。

 

そして、監督がなぜハリー・ベイリーをアリエル役として起用したのか、その理由をこんな風に話しています。

「ハリーは精神、ハート、若さ、純真さ、重要性、そして見事な歌声という、このアイコニックな役柄を演じるのに必要な全てを兼ね備えていました」とハリーこそアリエル役に相応しい人物だと声明を発表した。

引用:シネマトゥデイ

監督熱望のオファーだったことが分かりますね。

 

ハリーは、姉のクロエとともに、子役として活動してきており、ビヨンセの主演映画『Fighting Temptations(ファイティング・テンプテーションズ)』(2003年)にも出演しています。

 

また、テレビドラマ「グローンイッシュ(原題) / grown-ish」への出演など女優業も行ってきましたが、今回の映画初主演でさらに話題になりそうですね。

 

ハリー・ベイリー起用に賛否の声

今回、アリエル役にハリー・ベイリーが起用されたことで、全米だけでなく、日本でも賛否の声があがっています。

アリエルは白人に赤い髪の毛なので、ハリーとイメージが合わない、といった声や、ハリーに決まって嬉しいといった声の両方があるようです。

 

誰もが納得するキャストというのは逆に難しいのかもしれません。

 

まとめ

実写版「リトル・マーメイド/人魚姫」のアリエル役に選ばれたハリー・ベイリーは、監督からの熱烈なオファーで決まったようです。

 

白人で赤い髪の毛のアリエルのイメージと、黒人の血を引くハリー・ベイリーのイメージが合わないといった意見もあれば、ハリーの歌声が可愛い、ハリーに決まってどんなアリエルが見られるのか楽しみ、といった意見の両方があります。

 

他のキャストがまだ正式に発表されていないので、そちらも楽しみですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-映画

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.