日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

グルメ

青空レストラン加賀太きゅうりの通販お取り寄せは?値段やレシピも

投稿日:




2019年5月11日(土)日テレ「青空レストラン」では、石川県の加賀太きゅうりが紹介されます。

加賀太きゅうりとはどんなものなのか、通販やお取り寄せはできるのか、また値段やレシピについても気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

加賀太きゅうり(かがふときゅうり)とは?

引用:金沢加賀野菜HP

加賀太きゅうりがどのようにして作られたのかと言うと、昭和11年に金沢市久安町の米林利雄氏が東北の短太系きゅうりの栽培に取り組んだのが始まりとされています。当時の短太系きゅうりは黄色っぽく、断面が三角でウリに近いものだったようです。

その後、金沢で古くから栽培されていた、節成りきゅうりとの交雑を経て、現在の太く断面が丸い形で、色も緑色になったと言われています。

現在では露地栽培よりもハウスや温室を使った栽培が中心となっています。

現在、「金沢市農産物ブランド協会」によって、加賀伝統野菜15品目の中のひとつとして扱われ、ブランド化が進められています。

普通のきゅうりと比べて明らかに太くて大きいので、最初見た時はきゅうりとは思わないですよね。インパクトがあるので、ぜひ一度は食べてみたい食材です。

スポンサードリンク


 

今が旬!?加賀太きゅうり

収穫は4月頃から11月頃まで行われていますが、良い状態のものが沢山出回る旬の時期は5月から6月ごろまでです。

加賀ではこの時期、スーパーに加賀太きゅうりがたくさん並んでいるのでしょうね。

加賀太きゅうりの特徴は?

加賀太きゅうりは名前のとおり、とても太くて直径6㎝から7㎝ほどもあります。1本の重さも600~800gもあります。

大きいものだと1kgを越すものもあるようです。1kg以上のきゅうりって考えるだけでびっくりします。

果肉部分がとても厚く、一本でも食べ応え十分と言った感じで、食感も適度な歯ざわりが楽しめます。

種の部分は食べられないわけではありませんが、通常は皮を剥き、種の部分も包丁で切り取って、果肉部分だけを使います。

その方が食感や見た目がよく仕上がります。

加賀太きゅうりの通販、お取り寄せはできる?

加賀太きゅうりの通販やお取り寄せは、楽天で購入できます。

加賀太きゅうりの楽天ページはこちら

また、アマゾンでも購入できます。

加賀太きゅうりのアマゾンページはこちら

加賀太きゅうりの値段は?

加賀太きゅうりの値段ですが、楽天もアマゾンも見ていると、

1本250円~380円くらい の価格帯になっています。

店舗によっては値段プラス送料も含まれて1000円ちかいものもあります。

1本のきゅうりでこの値段はちょっと高いかなと一瞬思いましたが、これだけの大きさであることを思うとむしろ安いのではないでしょうか。

加賀太きゅうりのレシピは?

加賀太きゅうりのあんかけ

加賀太きゅうりは煮物として使われることが多いようです。まちがいなく美味しいですよね。

クックパッドレシピはこちら↓↓
Cpicon 加賀太きゅうりのあんかけ by 加賀野菜「ベジタン」

加賀太きゅうりの肉詰め

きゅうりの肉詰めと聞くと、最初イメージがつかなかったですが、太くて大きいきゅうりだからこそできるお料理ですね。

クックパッドレシピはこちら↓↓

Cpicon 加賀野菜✴太きゅうりの肉詰め by chiibubu

加賀太きゅうりの中華あえ

これは絶対ご飯が欲しくなる味ですね。毎日でも食べたいです。

クックパッドレシピはこちら↓↓

Cpicon 加賀太きゅうりの中華あえ by クルツクボウシ

 

まとめ

加賀の伝統野菜として守られてきた「加賀太きゅうり」。こんな大きくて太いきゅうりがあることも知らなかったので、びっくりしました。

煮物や酢の物、サラダにも最適な加賀太きゅうりなので、お料理にとても使いやすいですね。

ぜひお取り寄せをして料理をしてみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-グルメ

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.