日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

事件

工藤蒼人君の顔や保育園や死亡原因は?長崎自動車道横転事故で家族4人が死傷!

投稿日:




2019年5月1日、令和を迎えたばかりの今日、長崎自動車で工藤寿洋さんが運転する車が横転し、家族4人が死傷する事故が発生しました。

4人のうち、5歳の保育園児・工藤蒼人君が死亡しました。

どうしてこのような事故が起こってしまったのでしょうか。

また、ゴールデンウィーク中の事故のため、テレビやネットでこのニュースを知って、名前を耳にした保育園関係者の方も多いでしょう。

そこで、亡くなった工藤蒼人君はどこの保育園に通っていたのかについても調べてみることにしました。

スポンサードリンク

 

工藤蒼人君死亡事故の概要

 1日午前11時45分ごろ、長崎自動車道の「東そのぎインターチェンジ」付近で乗用車が横転しました。車には大分市の建設業・工藤寿洋さん(36)家族4人が乗っていて、寿洋さんが運転して助手席に妻(32)、後部座席に7歳の琴心ちゃんと5歳の保育園児の蒼人君が乗っていました。4人とも救急搬送されましたが、病院で蒼人君の死亡が確認されました。琴心ちゃんも頭の骨を折る大けがをしています。家族は、ゴールデンウィークに自家用車で長崎に観光旅行に行く途中だったということです。

引用:yahoo!ニュース

スポンサードリンク

工藤蒼人君死亡事故の場所はどこ?

事故のあった場所は長崎自動車道下り線の「東そのぎインターチェンジ」付近です。

どのような場所なのでしょうか。

 

こちらの報道の画像をたよりに調べたところ、事故現場が判明しました。

見晴らしがよく、やや左カーブの小浜橋の上が事故現場のようです。

工藤蒼人君死亡事故の経緯や原因は?

2019年5月1日午前11時40分頃、長崎県東彼杵町の長崎自動車道下り線で工藤寿洋さんが運転する車が横転する事故が発生しました。

車には工藤寿洋さんと妻、娘・琴心ちゃんと息子・蒼人くんが乗っていました。

4人はゴールデンウィークということで長崎旅行に行く途中だったとのこと。

この事故により、4人とも救急搬送されましたが、琴心ちゃんは頭の骨を折る大けがをし、蒼人君は病院で死亡が確認されました。

他に事故に巻き込まれた車はなく、現在事故原因を県警が調査しています。

 

事故当時の天気は調べてみたところ、曇りだったようです。

報道の映像を見ても、路面の濡れはないようです。

事故現場は、見晴らしもよく、やや左カーブ。

橋の上なので、鹿などの動物が突然飛び出してきて急ハンドルを切ったわけではなさそうです。

報道の映像ではブレーキ痕がないようにも見えます。

 

車が横転するような事故ですので、事故原因は、追い越し車線を走っていて、ハンドル操作ミスをして、中央分離帯の縁石に乗り上げた可能性が考えられそうです。

たまに、車道の真ん中ではなく、左や右に寄って走る癖のある車を見かけることがあります。

工藤寿洋さんも右に寄ってて、緩やかな左カーブに気づかず、縁石に乗り上げたのかもしれません。

 

工藤蒼人君の死亡原因についてはどのような怪我を負ったのかなど詳しいことは明らかにはなっていません。

6歳未満ではチャイルドシートの着用が義務化されていますが、事故当時、そちらの有無はどうだったのでしょうか。

 

工藤蒼人君の保育園はどこ?

工藤蒼人君のについて現在わかっている情報をまとめてみました。

名前 工藤蒼人
年齢 5歳
住所 大分県大分市光吉

工藤寿洋、36歳、建設業
名前不明、32歳
工藤琴心、7歳

工藤蒼人君の顔や通っていた保育園についても調べてみました。

父親の工藤寿洋さんのFacebookなどをもとに情報がないかを探してみましたが、アカウントを特定することができず、工藤蒼人君がどのような男の子だったのかはわかりませんでした。

次に大分市にある保育園について調べてみましたが、たくさんの保育園があることがわかりました。

住所の大分県大分市光吉の保育園は次の4か所がありました。

・よいこのくに保育園(〒870-1132 大分県大分市光吉 大字光吉1209)

・小規模保育施設・遊々舎(〒870-1132 大分県大分市光吉台19 大字光吉1507−3)

・アソカ保育園(〒870-1132 大分県大分市光吉小原2109−1)

・こんぺいとう(〒870-1132 大分県大分市光吉742−2)

ここのいずれかに通っていたのでしょうか。

 

現在公開されている工藤蒼人君の情報だけでは顔や保育園を特定することはできませんでした。

新しい情報がわかり次第、追記していきたいと思います。

工藤蒼人君死亡事故についてネットの声は?

  • 普通に走っていれば横転はしない。
  • チャイルドシートつけていたのだろうか。シートベルトがきちんと装着されていれば助かったかもしれないと感じる。心痛む。
  • 制限速度で、シートベルトしてれば、死ぬほどの事故ではない。完全にドライバーの責任
  • 今の時期はムチャな運転しなきゃ横転はしないと思うが。
  • 休日って、不審な動きをする車が多いから本当に怖い。しかも、前車の車内で子供が飛び跳ねたりしている姿が見えると、さらに怖い。
  • かわいそうだけど、無謀な運転してたんだな、
  • 他の車との衝突を避けた結果かもしれないが、基本的に皆が規則を守って運転していれば事故が起こるはずがない。
  • どんな運転したら車が横転するんだ。子供が可哀想。
  • 令和の始まりの日にとても悲しい事故が起きてしまいました。ご冥福をお祈りいたします。
  • どんな運転してたの?チャイルドシートを正しく装着していれば横転しても被害は幾らか減るはずなんだが
  • 他の車とぶつかったわけでもないのに横転したの? どういう運転してたんだろ。

まとめ

令和を迎え、お祝いムードの中、ゴールデンウィークで楽しみにしていた長崎旅行に向かう最中に悲しい事故が起こってしましいました。

事故の原因は明らかになっていませんが、なぜ5歳の工藤蒼人君がなくならなければならなかったのか。

チャイルドシートの有無が気になるところですが、親御さんの気持ちを想うと悲しみは計り知れないですね。

 

工藤蒼人君のご冥福を心よりお祈りいたします。

 

スポンサードリンク



-事件

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.