日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント

小室山公園つつじ祭り2019駐車場やアクセスは?混雑状況や見どころ、ライトアップも調査

投稿日:




今年のゴールデンウィークは過去にない10連休になる方も多いのはないでしょうか。

静岡県伊東市川奈にある「小室山公園」では、つつじが見頃を迎えようとしています。

まだお出かけするスポットを決めかねている方は是非参考にしてみて下さい。とてもきれいなつつじが咲き誇っているので、一見の価値ありです。その小室山公園で開催されるつつじ祭りについて、気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

小室山公園はどんな公園?

※引用 伊豆・伊東観光ガイドHP

標高321メートルの小室山にある自然公園の小室山公園は、観光用のリフト行く山頂に、は美しい草原が広がり、360度の景観が望めるパノラマ展望台からは、富士山や伊豆七島や天城連山などが見えます。恐竜広場やアスレチック広場もあります。

小室山公園概要

所在地:〒414-0044 静岡県伊東市川奈1260-1

受付時間:9時より17時まで(年中無休)

TEL:0557-37-6105

 

スポンサードリンク


 

つつじ祭りってどんなお祭り?

※写真引用 伊豆・伊東観光ガイドHP

 

35,000㎡の園内に約40種10万本のつつじが咲き誇ります。今年もつつじの見頃にあわせてライトアップも行われます。

小室山公園つつじ祭り概要

期間:2019年4月29日(月・祝)~5月5日(日)

時間:午前9時00分~午後4時00分

会場:小室山公園リフト乗り場駐車場前広場(みんなの広場)他

お問い合わせ:伊東市観光課 0557-36-0111 小室山レストハウス 0557-45-1444

主催:伊東市 東海自動車株式会社

※引用 伊豆・伊東観光ガイドHP

広大な公園の敷地内に、なんと10万本ものつつじが植えられており、見頃時期の4月下旬から5月上旬にかけてこのように見事に咲き誇っているようです!まさに赤い絨毯ですよね!真っ赤に色づいたつつじ、是非見頃の時期に見に行ってみたいものです。

小室山公園つつじ祭りでは、他にもご当地グルメイベントや、フリーマーケットや、猿回しなどのイベントも盛りだくさんで行われるようですので、ご家族連れで遊びに行けるのもいいですね!

 

小室山公園つつじ祭りへのアクセスは?

・JR伊東駅より小室山リフト行きバス約25分

・伊豆急川奈駅より徒歩約20分

 

小室山公園つつじ祭りの駐車場は?

つつじの見頃の時期に合わせて臨時駐車場が開設されます。

臨時駐車場開設時には園内駐車場は有料となります。

駐車料金:500円

つつじ祭り開催期間、周辺道路が大変混雑しますので、公共交通機関等を利用されるほうがいいかもしれませんね。


駐車場待ちで数十分も微動だにしないとは、やはりつつじ祭り開催期間中は、臨時駐車場は大変混雑するようですね。

駐車場待ちで体力を使い果たしてしまいそうです。

混雑を避けるためには、早朝や夕方の時間に行かれるか、バスを利用されたほうがよさそうです。

 

小室山公園つつじ祭りの見どころは何?

広大な敷地内に数えきれないほどのつつじがあるのですが、その中から人気のおすすめスポットをご紹介します。

「つつじのトンネル」


なんと見事なつつじのトンネルでしょう!普段よく目にするつつじは高くても人間の背丈ほどのものが多いと思いますが、この小室山公園のつつじのトンネルはとても高く伸びており、完全にトンネル状態になっています。
この中を通り抜けする写真はインスタ映え写真になること間違いなしでしょうね。このつつじのトンネルの道はきれいに整備されたそうなので、車椅子の方でも通り抜けができるようです。

 

「リフトからの絶景」

小室山公園には山頂へ登るリフトがあり、そのリフトから見下ろすつつじの景色がとてもきれいです。

このリフトに乗って、山頂に登れば海を見渡すことができ、お天気が良ければ富士山も見えるようです。


小室山山頂からの景色、360度見渡せるだけあって、とても見渡しが良く開放的ですよね!

リフトは天候により運行がストップされて場合もあるので、お天気でリフトが運行されていれば是非、山頂までのリフトから見れるつつじの景色と、山頂からの絶景を楽しんでください。

 

小室山公園つつじ祭りのライトアップもある?

※引用 伊東市HP

毎年、ゴールデンウィークに開催している「小室山公園つつじ祭り」期間中に合わせて、夜つつじ観賞会をが開催されます。

また、今年度は静岡デスティネーションプレキャンペーンの特別企画として、ナイトリフトを実施し、小室山山頂にて星空観賞会(無料)も同時開催されるようです。

夜つつじ鑑賞会

開催期間:平成31年4月20日(土)~5月6日(月・祝)午後7時00分~午後9時00分

ナイトリフト&星空観賞会

開催期間:平成31年4月27日(土)~29日(月・祝)、5月3日(金・祝)~5日(日)

 

ライトアップされたつつじの光景は、つつじの花びらの色がより鮮明に際立って見え、昼間とは違った夜の幻想的な雰囲気に包まれていますよね!

つつじのトンネルも昼間の光景とは全く違った印象になっていますね。この光景は一見の価値ありです。

 

小室山公園周辺の観光スポットはある?

水森亜土のおもちゃ箱画廊(小室山公園から約1km)

公式サイト https://ado-toybox.jp/

川奈いるか浜公園(小室山公園から約1.4km)

公式サイト https://itospa.com/leisure_sports/itospa-sea/

伊豆ぐらんぱる公園(小室山公園から約3.9km)

公式サイト https://granpal.com/

伊豆シャボテン動物公園(小室山公園から約4.4km)

公式サイト https://izushaboten.com/

 

小室山公園の周辺にはたくさんのお出かけスポットがありますね!

午前中に小室山公園つつじ祭りを楽しんだ後は、伊豆シャボテン動物公園や伊豆ぐらんぱる公園で遊んで帰るなんていうコースもできますので、ご家族連れで一日中伊豆を満喫できそうです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

静岡県伊東市にある小室山公園のつつじは毎年ゴールデンウィーク頃に見頃を迎え、その見事な満開の光景に誰もが圧倒されるほどです。その光景を一目見ようと、多くの方がご来場されますので、つつじ祭り開催期間中は大変な混雑が予想されます。

ご来場される方は、公共交通機関を利用し、早朝か夕方に行かれるのがおすすめです。今年の小室山公園つつじ祭りもどんな感じになるのか、とても楽しみですね。ぜひ小室山公園つつじ祭りにお出かけして、素敵なゴールデンウィークをお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-イベント

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.