日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント

弘前御滝桜の駐車場や場所は?さくらまつり2019の期間や混雑状況も

投稿日:




毎年、4月の下旬頃に桜が見ごろを迎えて大変桜が美しいと有名なのが、青森県の弘前にある弘前公園です。

今年も弘前でさくらまつり2019が開催されています。弘前さくらまつり2019の場所や駐車場はどこにあるのか、また開催期間や混雑状況についても気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

弘前さくらまつり2019とは?

引用:弘前さくらまつり2019HP

4月の下旬ころから綻びはじめる弘前の桜。幾重にも重なるように咲き誇るさくらは、青森を代表する果物「りんご」の剪定方法から生まれました。日本一といわれる弘前の桜は、ひとつの花芽からいくつもの花が咲き、もこもこと迫力のある花付きが特徴です。

開催場所

弘前さくらまつり2019は弘前公園で開催されます。

弘前公園所在地は、青森県弘前市白白銀町1 です。

開催期間

弘前さくらまつり2019の開催期間は、4月23日~5月5日 になります。

ちょうどGW10連休中に開催されますね。

入園料

さくらまつり2019の一部区域が有料区域になっています。1日入園券の料金について調べてみました。

弘前城本丸・北の郭

個人 大人 310円、子供 100円

団体 大人 250円、子供 80円

※団体は有料入園者10名以上

弘前城植物園

個人 大人 310円、子供 100円

団体 大人 250円、子供 80円

※団体は有料入園者10名以上

弘前城本丸・北の郭/弘前城植物園の共通券

個人 大人 510円、子供 160円

団体 大人 460円、子供 130円

※団体は有料入園者10名以上

弘前城本丸や北の郭と弘前城植物園の両方行っても510円なのでとてもお安いですよね。

スポンサードリンク

御滝桜とは?

弘前さくらまつり2019の中に「御滝桜」と呼べれている桜があります。とてもめずらしい名前だと思い調べてみました。

どうして御滝桜の名前になった?

引用:弘前公園HP

1914年(大正3年)、在弘宮城県人会の寄付により植栽されたシダレザクラの内の1本です。

このときのシダレザクラが成長し、今ではシダレザクラの名所にかぞえられるまでになったようです。

この樹は、石垣の上から水面に向かい長く枝を垂らしており、故棟方 志功画伯が「御滝桜」と命名した名木です。

弘前さくらまつり2019のアクセス?

電車の場合

弘前駅から弘前公園へ行くには、駅からタクシーで約10分、徒歩で約30分

車の場合

大鰐ICから約25分

お天気がいい日だと、駅から歩いて30分でも歩けないことはないですが、お子様連れだと、車が便利ですよね。

 

駐車場は?

さくらまつり2019に車で行こうと思っても駐車場があるのかどうか気になりますね。

弘前公園の最寄駐車場を調べてみました。

弘前市役所駐車場

所在地:青森県弘前市大字上白銀町1−1

営業時間:7時~21時半

弘前文化センター駐車場

所在地:青森県弘前市下白銀町19−4

営業時間:8時~22時

観光駐車場かまた

所在地:青森県弘前市亀甲町119

サクラパーク

所在地:青森県弘前市亀甲町125−1

営業時間:8時半~22時

 

ニッシンパーク弘前城

所在地:青森県弘前市東長町19

営業時間:24時間営業

比較的駐車場は、弘前公園周辺にはたくさんありますね。ただGW中はかなり混雑が予想されますので、公共交通機関で出かけられるほうがいいかもしれません。

弘前さくらまつり2019のライトアップは?

弘前さくらまつりのライトアップは大人気です。大変賑わっています。

引用:さくらまつり2019HP

めちゃくちゃキレイですね。水面に写る桜がまた一層、幻想的な美しい世界を作り出していますね。これは一度は必ず見ておきたい場所ですね。

ライトアップの時間帯は日没から23時までです。

弘前さくらまつり2019の見どころは?

 

花筏がとっても美しいですね。これは必ず見ておきたいポイントではないでしょうか。


どの写真を見てもため息がでるくらい、本当に美しい桜です。

まとめ

今、桜の見ごろを迎えた弘前公園のさくらまつりはぜひ連休中に行った方がいいですね!

GW中の雨予報も気になります。雨の後はやはり大分散ってしまう可能性がありますので、出かけられるならGW前半がおすすめかもしれません。

ただ、今年のGWは寒くなると予想されていますので、桜が散らなければ、長く桜を楽しめるかもしれません。

ぜひご家族やお友達と出かけてみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-イベント

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.