日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

観光

お台場トリックアート所要時間,混雑は?おもしろ不思議写真も

投稿日:




引用:東京トリックアート迷宮館HP

東京のお台場にあるトリックアートが見られるスポットが今話題を呼んでいるようです。

大型連休を間近に控え、お出かけスポットとしても注目が集まるお台場ですので、東京トリックアート迷宮館がどんな場所なのか、所要時間はどれくらいかかるのか、混雑状況や写真についても気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

トリックアートとは?

トリックアートとは、人間の目の錯覚を利用して「立体的に見える絵画」や「観る角度により印象が変化する作品」など平面(二次元)のものを立体(三次元)的に描き表す不思議で楽しめる新しいアートです。

現在、トリックアート美術館は全国に17ヶ所を数えるまでになっているそうで、年間20箇所前後での企画展やイベントと合わせると、200万人を超える来場者数を記録し続けている大人気アートイベントになっているようです。

みなさんも「トリックアート」と聞けばどんなものなのかは想像がつきますよね。子どもはもちろんのこと、大人でもトリックアートの不思議な錯覚に惹き込まれますよね!

スポンサードリンク


 

お台場で見られるトリックアートイベントはとは?

「東京トリックアート迷宮館」は、江戸をテーマにした、和風なトリックアートとトリックアートの名作が楽しめる、不思議なトリックアート美術館です。交通機関のアクセスもよいので、お出かけしやすそうです。

<東京トリックアート迷宮館概要>

入館料金:大人(高校生以上)1,000円、小人(4歳〜中学生)600円、3歳以下無料

開館時間:11:00~21:00 (最終入館 20:30)

※4/27(土)~5/6(月)の期間中は、開館時間10:30-21:30(最終入館20:40)

所在地:〒135-0091 東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F

アクセス:

・電車をご利用の方

ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅下車 徒歩2分

りんかい線「東京テレポート」駅下車 徒歩5分

・お車をご利用の方

首都高速11号台場線「台場ランプ」から約3分

首都高速湾岸線「有明/臨海副都心」から約4分

・水上バスをご利用の方

船の科学館ライン「お台場海浜公園駅」下船 徒歩3分

・バスをご利用の方

[都バス]海01系統門前仲町~東京テレポート「台場二丁目」停留所下車すぐ

波01出入系統品川駅東口~東京テレポート駅前「台場二丁目」停留所下車すぐ

[お台場レインボーバス]

品川・台場循環 :品川駅東口(港南口) 発「台場二丁目」停留所下車すぐ

田町・台場循環 :田町駅東口発「台場二丁目」停留所下車すぐ

駐車場:

デックス東京ビーチの駐車場があります(駐車台数:550台)

[駐車場利用時間]1F/24時間営業2F/9:30~24:30(最終入場22:45)

[駐車料金] 入庫後最初の1時間500円以降の追加料金は、

平日30分ごとに250円 ※1日最大料金1,500円(10:00~24:00)

土日祝日20分ごとに200円 ※1日最大料金の設定なし

 

お台場トリックアート所要時間はどのくらい?

次に気になるのはどのくらいの時間で館内を見て回れるのか?どのくらい混雑しているのか?ということですよね。

トリップアドバイザーによると、「平均滞在期間1 時間未満」となっています。

また、東京トリックアート迷宮館スタッフの方の書き込みでは、

「当館のスペースは他のトリックアート美術館に比べますと少し狭いのですが、作品数は人気のある50点以上の作品を展示しており、トリックアートの世界を満喫して頂けると思います。」

とありますので、平均滞在時間は他のトリックアート美術館と比較するとやや短時間で見て回れるようですね。こだわった写真やたくさん写真を撮りたい方はもう少し時間がかかると思います。

 

お台場トリックアートの混雑具合は?

今年のゴールデンウィークは過去にない10連休となる方も多いのではないでしょうか。東京トリックアート迷宮館の連休中の混雑具合はどの程度なのか過去の情報を元に予想してみました。

やはり、ゴールデンウィークは行列ができるようですね。過去の連休中は開館時間が30分早くなっているので、今年のゴールデンウィークも開館時間が早まる可能性があります。それを考えると混雑を避けるためには開館時間と同時に入館するのが良さそうです。早くに入館して写真をゆっくり撮りたいですね。

または、東京トリックアート迷宮館のスタッフの方の書き込みによると、

「休日でもお昼の時間や15時過ぎにはお客様は落ち着かれてきますので、参考にして頂ければと思います。」

との情報がありますので、開館時間に間に合わなければお昼の時間や、15時以降に入館される方がいいかもしれません。

 

おもしろ不思議写真はどんな写真が撮れる?

東京トリックアート迷宮館の中に展示されているトリックアートにはどんなものがあるのかとても気になりますよね。面白そうなトリックアートを探してみました。


人魚姫になることができたり、ろくろ首の女性に膝枕してもらったり、同じ部屋で大きな人間と小さな人間になれたり、どの写真もとても面白いトリックアート写真になっています。

このように現実ではありえない世界をトリックアートで誰でも気軽に表現できるので、人気が集まるイベントになるのも納得ですね。

 

東京近辺のトリックアート体験ができる他のおすすめ施設は?

お台場のトリックアート迷宮館は、ゴールデンウィーク中はかなりの混雑が予想されますので、他の施設でトリックアートが体験できるところも調べてみました。

 

「高尾山トリックアート美術館」

1996年4月にオープンした、だまし絵の美術館です。だまし絵をトリックアートとして再現し、”あたかもそこに本物が存在するが如く”をテーマにしています。高尾山の麓にあるので、登山帰りにも最適です。

所在地:東京都八王子市高尾町1786 TEL:042-661-2333

アクセス:京王線 京王高尾線、高尾山口駅前 徒歩1分

JR中央線 高尾駅から京王高尾線乗り換え、高尾山口下車

クーポン券を印刷して、来館時に持参すると入館料200円割引

公式HP http://www.trickart.jp/

 

「竜宮城スパホテル三日月」

100mの空間になんと120点もの作品が大集合。龍宮城ゾーンでは、乙姫の待つ艶やかな宮殿が広がっています。温泉テーマパークもあり、トリックアートを楽しんだ後はゆっくり温泉につかるのもいいですね。

所在地:千葉県木更津市北浜1番地(金田海岸)竜宮城スパホテル 三日月

TEL:438-41-8111

開館時間:10:00-21:00

入館料金:大人770円 小人(小学生)390円

宿泊のお客様はトリックアートを割引にて利用可能

公式HP  http://www.mikazuki.co.jp/ryugu/omatsuri/trickart/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

お台場で楽しめる東京トリックアート迷宮館はトリックアートを誰でも気軽に楽しめるお出かけスポットとして人気を集めています。館内のトリックアートは全てトリックアート作家さんの手描きだそうで、随時入れ替えをされているそうなので、何度行っても違ったトリックアートを楽しむことができそうです。

小さなお子様から大人の方まで年齢問わず楽しめるのもトリックアートの魅力の一つだと思いますので、ぜひご家族連れで面白い記念写真を撮りに行ってみて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-観光

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.