日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

事件

吉川市障がい福祉課職員の名前,顔画像は?ALS高田泰洋さんに酷い暴言

投稿日:




2019年4月2日、埼玉県吉川市障がい福祉課の男性職員がALSを患う高田泰洋さんに対して暴言ととれる発言をしました。

暴言を吐かれた高田泰洋さんは16日に記者会見をひらき、吉川市に抗議をしたことがわかりました。

吉川市障がい福祉課職員とは一体どんな人物なのでしょうか。

 

スポンサードリンク

 

吉川市障がい福祉課職員の事件の概要

 全身の筋力が低下する難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う埼玉県吉川市の男性(43)が16日、県庁で記者会見し、文字盤に向けた視線を1文字ずつヘルパーに読み取ってもらう方法で意思表示しようとしていた際、同市職員から「時間稼ぎですか」と暴言を吐かれたとして、市に抗議したと明らかにした。

弁護団によると、24時間態勢で介護サービスを受けられるよう市に申請している。12日、申請に関する調査で自宅を訪れた障がい福祉課の男性職員から「寝返りはできますか」と聞かれ、高田さんが文字盤を使って回答していると、職員は同席の弁護士に「時間稼ぎですか」と発言した。
引用:yahoo!ニュース

スポンサードリンク

吉川市障がい福祉課職員の暴言の経緯は?

吉川市障がい福祉課職員が3人で、筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う高田泰洋さんの自宅に訪れ、24時間態勢で介護サービスを受けられるよう市に申請するための調査を行いました。

その際に、職員は高田さんに「今、寝返りはご自身でできますか?」と問い、それに対して高田さんは文字盤を使って「できない」と答えました。

その直後に、職員の一人が「時間稼ぎですか?」「できないように見せているのでは?」と発言しました。

これに対して、その場に立ち会っていた高田さんの弁護士がすぐさま抗議したが、職員の誰一人、謝罪や反省する言葉もなかったとのことです。

 

高田さんは会見で、「福祉課だから許せない」「ただただ、悔しかった」と話しました。

あらかじめ用意していた高田さんのコメントはこちらです。

今回の担当職員の発言を聞いた時、率直に悔しかったです。コミュニケーションに時間がかかるのは認めます。それはわざとではなく病気だからです。また、申請者である私からの話も聞こうとせず進めようとしたり、文字盤を使用すれば調査の遅延行為をしているような言われ方をされ、自分の口で抗議できないもどかしさから悔しい気持ちでいっぱいでした。

障がい福祉課に不信感しかありません。

障害を持っている申請者に対しての「時間稼ぎ」発言や、その発言に対して当事者のみならず他2名からも謝罪や発言の撤回もありませんでした。障がい福祉課全体で発言の深刻さに気づいていない意識の低さなんです。

吉川市に気づいてもらうためにも、皆様のお力をお貸しください。

引用:BuzzFeed News

 

吉川市障がい福祉課職員の名前,顔写真は?

吉川市障がい福祉課職員について現在報道などで明らかになっている情報をまとめてみました。

名前 不明
年齢 不明
職業 埼玉県吉川市障がい福祉課職員
職場 吉川市役所

〒342-8501 埼玉県吉川市きよみ野一丁目1番地

報道では職員についてはほとんど情報が明らかになっていませんでした。

次に吉川市障がい福祉課職員のその他の情報やSNSなどで情報がないか調べてみましたが、それらにもたよりとなる情報は見当たりませんでした。

 

吉川市障がい福祉課職員の事件についてネットの声は?

  • 市役所勤務の公務員ってなんかこう、経験上、悪気がないのかもだけど、必要のないというか、どういう意図で聞いてくるのかや、失言というか不快な言葉を受けることが多いです。たぶん公務員試験のようなアタマのいい試験を勝ち抜いて突破してきたから、ココロがないような感じがします。
  • どういう意図で発言したのか、本人にではなくヘルパーに向けて言ったのか…嘘であってほしい内容。事実なら、自主退職だろう。
  • 役所の皆さんは、窓口では、常に録音されているものと思って対応しましょう。
  • 市の見解は「弁護士に対しての発言」と発表したが、誰に対しての発言だとしても、許されるものではない。厳罰を。
  • 弁護士同席で録音してる時点で既に対決姿勢。
    まともじゃないな。
  • 時間稼ぎという言葉は基本ネガティブなワードだと思う。
  • 日ごろから、障がいを持つ人たちに対応している障がい福祉課職員がするような発言とは到底思えない。
    市職員の発言の一部が切り取られたりしている可能性や、何かしらの経緯などがあるのではないだろうか…
  • この職員は上手く揚げ足を取られたんだろうな。
    職員の問題となった一言だけでなく、前後関係を含めて状況について説明して欲しい。

まとめ

吉川市障がい福祉課職員には憤りを感じます。

高田さん自身がおっしゃられているように「福祉課だから許せない」という言葉はほんとに重いです。

「弁護士に向けての抗議の意味だった」と誤解を招く発言として吉川市障がい福祉課職員は弁明しているようですが、どんな経緯があったにせよ、

 

スポンサードリンク



-事件

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.