日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

映画

名探偵ヒライのグッズ,種類は?購入方法,値段も調査【名探偵コナン紺青の拳】

投稿日:




 

2019年4月12日から「劇場版 名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)」が公開になりました。コナンファンにとっては毎年この時期になると楽しみで仕方ありませんよね。今回の映画は平成最後の劇場版コナンであり、映画としては23作目になります。

紺青のフィストの見どころは、なんとていっても怪盗キッドと京極真がメインキャラクターになっています。シンガポールのマリーナベイ・サンズを舞台に、コナンの名推理が飛び出すところに注目していただきたいです。

そして今回の映画でとても興味深い言葉があります。

それは、「名探偵ヒライ」。「名探偵コナン」ではなく、「名探偵ヒライ」です。

名探偵ヒライとは何なのか、また名探偵ヒライのグッズについて気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

 

名探偵ヒライ(アーサーヒライ)って?

映画館でチケットを買い、チケットを渡していざスクリーン会場へと歩いていると、コナンくんのパネルがありました。

「今回のコナンくんもカッコイイなぁ」と思って通り過ぎようとした時、「あれ!!」と立ち止まって二度見してしまいました。

なぜなら「名探偵コナン」ではなく「名探偵ヒライ」だったのです。

「ヒライって誰?」「何かの間違いかな?そんな訳ないよね」「ヒライ??」

と不思議に思いながら、座席に座り、映画が始まりました。

映画を観終わって、納得です。

「名探偵ヒライ」とはコナンのことなのです。

 

コナンは、シンガポールで催される空手の大会に行くつもりだったのですが、パスポートは工藤新一の名前と写真のものしか持っていないので、コナンの状態では日本から出国できないと諦めていた。

その時、怪盗キッドに拉致されて、目覚めるとそこはシンガポール。怪盗キッドの特殊なスーツケースのおかげでコナンのまま、シンガポールに入国することができたのです。

そして怪盗キッドは工藤新一に変装済み。蘭は新一を本物だと信じ切っていて、コナンは日本にいることになっているので、蘭に名前を聞かれたコナンはとっさに現地の日本人とのハーフの子どもで名前は「アーサー・ヒライ」と名乗ります。

なぜコナンが「アーサー・ヒライ」と名乗ったのか、というと、

シャーロック・ホームズが書いた「アーサー・コナン・ドイル」のアーサーから、そして

ヒライは、江戸川乱歩の本名が「ヒライ・タロウ」のヒライからとったと、映画の中でコナンが説明しています。

江戸川乱歩の本名が ひらい たろう という名前だったことは知らなかったので驚きです。

スポンサードリンク

名探偵ヒライ(アーサーヒライ)のグッズ,種類は?

映画を観終わって、真っ先に行くのはコナンのグッズ売り場です。なんといっても「名探偵ヒライ」のグッズがないのか、気になって探しました。

「名探偵コナン」のグッズはたくさんあるのに、「名探偵ヒライ」のものを必死に探してみましたが、見つかりませんでした。

そこでグッズ売り場のスタッフの方に「名探偵ヒライ」のグッズはありますか?と聞いたところ、「名探偵ヒライは・・・うーん、ないですね」と言いながらも、紺青のフィストのグッズを見ながら一緒に一生懸命探してくださいましたが、やはりありませんでした。スタッフの方も、

「名探偵ヒライのグッズ、あってもいいのに」とおっしゃっておられました。

やはり「名探偵ヒライ」のオリジナルグッズは作成されていないようです。とても残念です。

ただ、グッズではないのですが、こんなものがあることが分かりました。

こちらのイラストのステッカーフライヤー(チラシ)があるようです。

ステッカーは、A6サイズのようです。かなり大きめのオリジナルステッカーですよね。

フライヤー(チラシ)はB5サイズのようです。

オリジナルグッズはないけれど、このステッカーとフライヤー、かなりレアなので欲しいです。

名探偵ヒライ(アーサーヒライ)の購入方法,値段は?

名探偵ヒライの文字が入った、ステッカーとフライヤーはどこで購入できるのか、値段も気になったので調べてみました。

名探偵ヒライのステッカー

ステッカーはイオンシネマ限定の商品のようです。イオンシネマでチョコレートキャラメルポップコーン(550円)を購入すると、このオリジナルステッカーがもらえるようです。

全国のイオンシネマで合計25万名に「名探偵ヒライ」バージョンのオリジナルステッカーをプレゼント、とあるのでなくなり次第、終了になります。このステッカー目当てにチョコレートキャラメルポップコーンを購入するのもいいかもしれません。

 

名探偵ヒライのフライヤー

フライヤーに関しては、映画館のスタッフの方に尋ねたところ、フライヤー自体は映画の上映が始まる前に予告映画として映画館に置かれ、上映が始まると、そのフライヤーはもう片付けてしまうそうです。コナン映画が始まる前にしかもらうチャンスはなかったようです。

実際、今このフライヤーを手に入れようと思って探していると、メルカリで販売されているのを見つけました。

「名探偵ヒライ」のフライヤーは試写会で配られたそうで、1枚あたり400円~で販売されていたようですが4/12現在は残念ながら完売してます。

欲しい人は、また出品されることを祈るしかなさそうです。

まとめ

今回の「劇場版 名探偵コナン 紺青のフィスト」ではまさかの「名探偵ヒライ」が登場します。

この名探偵ヒライのグッズを探してみましたが、オリジナルグッズとしては販売されていませんが、もしかしたら今期間限定でオープンしている「コナンカフェ」ではオリジナルグッズがあるかもしれません。

私の中で今回のコナン映画はとても面白かったですし、「名探偵ヒライ」も面白くてハマりました。来年のコナン映画も今から楽しみにしたいです。

 

 

 

スポンサードリンク



-映画

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.