日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

事件

山口美明のバス会社,事故現場どこ?野中泰二郎京大名誉教授を観光バスで轢き逮捕

投稿日:




2019年4月9日、山口美明が運転する観光バスで横断歩道を歩いて渡っていた京都大名誉教授の野中泰二郎さんを轢き死亡させたとして自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で逮捕されました。

山口美明容疑者が勤めるバス会社や事故が遭った場所はどこだったのかを調べてみました。

山口美明の顔写真画像は?京大名誉教授野中泰二郎を観光バス轢き逮捕

スポンサードリンク

 

山口美明の事件の概要

 9日午後2時半ごろ、京都市左京区聖護院山王町の交差点で、横断歩道を歩いて渡っていた京都大名誉教授の野中泰二郎さん(82)=同市伏見区醍醐古道町=が左折してきた観光バスにひかれた。

野中さんは病院に搬送されたが、間もなく死亡した。

京都府警川端署は自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で、バスの運転手山口美明容疑者(44)=東京都八王子市寺町=を現行犯逮捕。「バスでまたいだのは間違いないが、人とは認識していない。タイヤで踏んだかどうかは分からない」と容疑を否認している。同署は容疑を致死に切り替え、調べる。

同署によると、事故発生後、山口容疑者が「人が動いていない。現場に車が数台あるが、どれが関係車両か分からない」と自ら110番した。バス左側の前輪と後輪に血痕が付着していたため、逮捕した。
引用:yahoo!ニュース

スポンサードリンク

山口美明の勤めるバス会社はどこ?

山口美明容疑者が運転する観光バスの運営会社はどこなのでしょうか。

山口美明容疑者は東京都八王子市寺町在住であることから、観光バスは東京発のバス会社ではないかと推測できます。

 9日午後2時半ごろ、京都市左京区の丸太町通東大路交差点で、横断歩道を歩いていた伏見区醍醐古道町、京都大名誉教授野中泰二郎さん(82)が、「西郡観光バス」(東京都檜原村)のバス=運転手(44)=にはねられた。野中さんは頭を強く打ち、死亡した。運転手と乗員、乗客計28人にけがはなかった。

報道によりますと 山口美明容疑者が勤めるバス会社は『西群観光バス』ということが判明しました。

<西群観光バス>

本社:東京都西多摩郡檜原村本宿513
昭島営業所:東京都昭島市中神町3丁目7-21
神奈川営業所:神奈川県厚木市岡田1丁目14-50

代表:山口寿昭

従業員数:32人 (2017 年度)

 

野中泰二郎さんが被害に遭った事故現場の場所は?

野中泰二郎さんが被害に遭った場所はどこなのでしょうか。

報道によると京都市左京区聖護院山王町の交差点の横断歩道とありますが、具体的な場所を調べてみました。

京都市左京区聖護院山王町の交差点となると『東山丸太町』が道幅も広くバスも通れるような大きな交差点です。

交差点の様子はこちらです。

詳しい事故現場についてはわかりませんでしたが、おそらくこちらの交差点が事故現場ではないかと思われます。

事故当時、バスは愛知県の中部空港から外国人ツアー客を乗せて京都に入り、金閣寺に向かう途中だったようです。

八坂神社の前を通って北上し、この交差点を左折し、金閣寺に向かう道順だったのかもしれません。

 

こちらの交差点を北に200mほどいくと京都大学医学部付属病院があり、さらに数百m行くと京都大学の校舎がありますので、野中泰二郎さんは大学に向かうかまたは帰る途中に事故にあった可能性もあります。

事故状況には関してはかなりひどい状況だったようです。

目撃情報などが多数Twitterに投稿されていました↓↓↓

山口美明の事件についてネットの声は?

  • 大型車両を運転する上で
    一番気を付けなければいけないと言っても過言ではないのが
    内輪差の大きい左の巻き込み。人とは認識していないってことは
    安全確認を怠っていたという証拠。
  • 観光バスにもマナーの悪いのがかなりいる
    東山三条交差点では佳久Nexusのバスが
    青信号の横断歩道をずっと塞いでいたため
    高齢者が渡るに渡れず往生するケースを見た
    (あまりに酷いので敢えて業者名を出す)今回は業者こそ別だろうが
    そんな乱暴運転でついに犠牲者が出たことになる
    人手不足の折から外国人運転手が参入すれば
    危険度は今以上にupする可能性が高い観光バスやマイカーの市内進入には
    マナーアップを名目に応分の負担を求めてよい
  • バスでまたいだのは間違いない?
    ひいたと言う以前に、この教授は横断歩道に倒れていたのか?
    教授といっても82歳の高齢者、どんな状況だったんだろうね。
    ひいたバスの運転手も運転はベテランのはず。
    踏んだのは間違いないだろうが、状況をきちんと把握して欲しい。
  • 倒れてる人を見て、助けを求める119通報ではなく、110番にしたのは、過失があったことを安易に認めていると思います
    通報の仕方が良い人ぶって、他責なのは、
    当事者にならないと
    このひとの気持ちもわかってあげられないのかな
    亡くなられた野中さんに、最大限のご冥福をお祈りいたします。
    交通死亡事故がこの世からなくなりますように。
  • どんな状況下だったかは詳しくはわからないのですが、事故後1時間後くらいにたまたま通りました。血溜まりがありました。
    近所の人の話では凄惨な現場だったそうで、文字で書くのも…な状況やったようで、現場で確認出来る状況のようでした。
    手を合わせに行きました。
    見通しの良い交差点です。
    どうしてこんな事故が起きたのか。
    悔やまれます。

まとめ

山口美明容疑者が勤めるバス会社は『西群観光バス』ということがわかりました。

左折での巻き込み事故は大型車では特に注意が必要で、バス会社も社員教育などで十分指導しているはずなのに、このような悲惨な事故がおこってしまったので、バス会社の責任も問われる可能性があります。

今後の事故捜査によって事故が起こった経緯については明らかになってくると思いますので、その際にはバス会社からのコメントもあるかもしれません。

どんな理由であれ、巻き込み事故を起こしたにも関わらず、言い訳じみた供述をしている山口美明容疑者には憤りすら感じます。

しっかりと状況を明らかにし、罪を償ってもらえればと思います。

 

野中泰二郎さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

山口美明の顔写真画像は?京大名誉教授野中泰二郎を観光バス轢き逮捕

 

 

スポンサードリンク



-事件

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.