日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

ニュース

警察犬アリスト号の性格や好物は?後藤一馬逮捕で3度目の警察署長賞受賞か

投稿日:




2019年3月20日に東京都足立区でタクシー運転手を暴行し、料金7000円を踏み倒して逃走した後藤一馬容疑者が逮捕されました。

タクシーの運転手の顔などを殴り、料金約7000円を踏み倒したとして、警視庁は31歳の男を逮捕した。

警視庁によると、東京・足立区の後藤一馬容疑者は先月20日未明、JR神田駅から自宅近くまでタクシーに乗り、運転手の顔を殴るなどして全治1週間のケガをさせた上、料金約7000円を踏み倒した疑いが持たれている。後藤容疑者はその場から逃走したが、警察犬や防犯カメラなどの捜査で関与が浮上したという。

後藤容疑者は当時、酒に酔っていて、調べに対し、「よく覚えていないけど間違いありません」と容疑を認めているという。

引用:Yahoo!ニュース

後藤一馬容疑者は逃走の際に落とし物をしました。

この落とし物を手掛かりに後藤一馬容疑者の自宅を突き止め逮捕に繋げたのが警察犬の「アリスト号」です。

アリスト号はこの活躍により3度目の警察署長賞が授与される予定だそうです。

 

そこで、今回はこの大活躍したエリート警察犬・アリスト号とは一体どんな犬で、好きな食べ物は何なのかも調査してみました。

スポンサードリンク

 

警察犬アリスト号のプロフィール,犬種,好きな食べ物は?

アリスト号は一体どんな犬なのでしょうか?

 

こちらがアリスト号です。

なんとも端正な顔立ちで愛嬌のある男前の犬ですね。

 

犬種は、ジャーマンシェパードです。

生まれは、鳥取県鳥取市生まれ。

性別はオスで、年齢は5歳(2018年10月時点)です。

 

性格は甘えん坊だそうです。

 

仕事では、人の臭いを覚えて捜索することが得意のようで、今回の事件でも現場に出動し、犯人の落とし物をたどって追跡し、自宅を突き止めました。

 

かっこよくて仕事もでき、プライベートでは甘えん坊だなんて、そのギャップに心を掴まれる方もおおいのではないでしょうか。

 

ただ、雷はちょっと苦手なんだとか。

あの地鳴りのように低音で響く音は苦手な犬も多いので、どれだけ訓練してもやはりその部分は他の犬と変わらないのですね。

それでも仕事になると雨にも風にも負けず出動することもあるようなので、とても頼りになります。

 

好きな食べ物は、“鳥のささみ”なんだとか。

訓練の後にもらえるようです。

 

一生懸命に仕事した後のビールは格別ですが、そんな感じでしょうか。

 

スポンサードリンク

警察犬アリスト号の仕事や功績は?

アリスト号は、今回の後藤一馬容疑者逮捕に貢献したことで3度目の警察署長賞が授与されるようです。

過去にもアリスト号の活躍によって事件解決をしたことがあるということなので、どのような事件だったのか調べてみましたが、見つけることができませんでした。

しかし、2016年9月に未解決事件の情報提供を呼びかけをしていたようです。

残暑が厳しい中、駅前でたくさんの人に物怖じすることなく、きちんとお座りしていたようです。

2016年9月ということは、当時3歳でしょうか。

 

やんちゃ盛りの年頃でも職務を全うするなんて、立派ですね。

 

警察犬アリスト号の活躍にネットの声は?

 

 

 

 

 

スポンサードリンク



-ニュース

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.