日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント グルメ

肉フェス大阪2019おむつ替え,授乳室は?託児やベビーカー置き場も

投稿日:




引用:肉フェスHP

肉フェスとは、日本の「食」を世界に発信するイベント・Food Nationsの一環として行われている国内最大級のフードイベントです。

肉フェスのコンセプトは「普段はなかなか食べに行くことの出来ない有名店・行列店を集める」ということなので、とても美味しそうなお肉料理が一堂に会します。その肉フェスは、子連れで行きやすい環境かどうか気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

肉フェス大阪2019の開催情報は?

<肉フェス大阪2019開催概要>

開催日:2019年4月26日(金)~ 5月6日(月・休)

開催時間:10:00〜21:00 ※初日12:00〜、最終日〜20:00

会場:長居公園 自由広場(大阪市東住吉区長居公園1-1)

アクセス:Osaka Metro長居駅から徒歩2分

入場料:無料

食券・電子マネー利用可能

※飲食代別途、食券は1枚700円(税込)

※会場内には電⼦マネーチャージャーはなし、あらかじめ必要⾦額のチャージが必要。

肉フェスは11日間というフードイベントにしては長期間の開催なので、ゴールデンウィーク中の予定を計画するのには予定に入れやすいのもいいですね。

また、Osaka Metro長居駅から徒歩2分というアクセスの良さも最高なので、公共交通機関を利用しての子連れ来場もしやすそうです。

スポンサードリンク

肉フェス大阪2019要注目のお肉メニューは?

肉フェス大阪2019に出店する、気になるお肉メニューについて調べてみました。

引用:肉フェスHP

焼肉 海老洲さんの「57年秘伝のタレ! 贅沢ハネシタ焼チシャ巻き」

公式HP  http://yakinikuebisu.net/index.html

 

引用:肉フェスHP

創業1978 焼肉こじま 難波店さんの「41年の歴史を創った幻のハラミ」

食べログ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270202/27103422/

 

引用:肉フェスHP

まだんさんの「とろ〜りチーズチョアチキン」

公式HP https://www.madan.co.jp/

 

引用:肉フェスHP

スリープレイスさんの「三河牛と三河もち豚の肉バーガー」

食べログページ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23070198/

 

このお肉達の写真を見ているだけでもご飯が食べられてしまうくらい美味しそうですよね。

食べているところを想像するだけでよだれが出てきます。

創業40年50年の歴史ある老舗のお肉から、ホテルの1階に入っている新店舗のお店まで、とても幅広いお肉料理のお店が出店されるようです。事前にどんなお肉料理がウリのメニューなのか下調べをしてから会場に向かわれるほうがいいですね。

 

肉フェス大阪2019おむつ替え,授乳スペースは?

小さな子供を連れての外出で、まず一番気になるのがおむつ替えスペースや、授乳スペースはあるかどうか、というところです。子ども連れでおでかけすると、急におむつ替えをしないといけない事態になることも予想されるので、すぐ近くにおむつ替えスペースや授乳スペースがあるととても安心しますね。

調べたところ、肉フェス大阪の会場内にはそれらしい情報を確認することはできませんでしたが、開催場所が「長居公園の自由広場」ということなので、自由広場の近くにないか探してみました。

引用:長居公園HP

自由広場付近には、トイレ(多目的トイレ)が2か所あります。一つは長居駅から自由広場までの間の通り、もう一つは自由広場の南側にあります。

しかし、そこのトイレにおむつ替えスペースがあるかどうかまでは記載はありませんでしたので、少し範囲を拡大して、長居公園自体で探しみました。

すると、自由広場から東に進んだところに「大阪府立長居植物園」という施設があり、その植物園内の「花と緑と自然の情報センター」の1階、2階トイレ(男女とも)の洗面所部分にオムツ換え用のベビーベッドが設置されています。

また、授乳室兼用の救護室もあるそうで、利用希望する際は植物園のスタッフさんが案内して下さるそうです。ただし、植物園入園料が大人200円(中学生以下無料)かかります。

引用:大阪府立長居植物園HP

こちらの「花と緑と自然の情報センター」の入館料は無料です。

肉フェスでお肉料理を食べた後、植物園まで足を延ばして散策しにいく目的であれば、こちらの施設でおむつ替えや授乳をゆっくりとできそうですね。

ですが、子連れでの外出では予想外の出来事がつきものです。肉フェス会場内ですぐに対処しなければならない事態になった時には、自由広場付近の多目的トイレに駆け込むことになるかもしれませんので、小さなお子様連れで行かれる方は、事前に自由広場付近のトイレ場所を確認されて行く方がいいかもしれませんね。

 

肉フェス大阪2019託児やベビーカー置き場は?

肉フェス大阪2019会場内で託児サービスはあるのか調べてみましたが、残念ながらそのようなサービスは行っていないようです。また、ベビーカーに関しては、公式HPには、

Q.ベビーカーや車いすでも入場できますか?

A.はい、入場して頂けます。段差等についてはご注意下さい。

引用:肉フェスHP

とありますので、ベビーカーでの入場は問題なさそうです。ベビーカー置き場までは書かれていませんので、ベビーカーのまま会場内を移動してもいいということでしょう。

ただし、会場内はかなりの混雑が予想されます。


ベビーカーを人混みの中に押していくのは危険なこともあるかもしれませんので、ご家族で肉フェスに来場されるなら、料理を買いに行く人と、食べる場所を確保する人に分かれて行動するほうが無難でしょうね。

 

子連れでの屋外イベントに持って行く必需品は?

子連れでの屋外イベントは何かと準備が大変です。特に、大人気の屋外イベントとなると多くの人出がある中、子連れで楽しむためには用意周到で臨みたいものです。

レジャーシート:肉フェス会場内に飲食スペースがありテーブルやイスが用意されているそうですが、空席を探すのは大変らしいので、レジャーシートを広げられるスペースがあればすぐに座れるので便利です。

子供用食器:肉フェス会場内には子ども用食器の用意はないようなので、取り分けられる紙皿や、スプーンフォークなどがあると子どもでも食べやすいです。あと、ウェットティッシュは子どもの食事の時は必要ですね。

帽子、日除けになるもの:肉フェス開催期間はゴールデンウィークなので、この時期は天気がいいと夏にも匹敵するくらいの暑さになることが予想されます。子どもが外遊びをする際、強い日差しから頭を守るためには帽子はなくてはならないです。あと、お母さんも日傘を持って行かれるといいかもしれません。

うちわ、扇子:前述しましたが、肉フェス開催期間中は暑さ対策も考えないといけないので、うちわや扇子が一つあると子どもも快適に涼むことができると思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

肉フェス大阪2019は国内最大級な肉料理のイベントなので、お肉好きな方にとってはたまらないイベントです。

子連れでの屋外イベントは予想外の出来事がつきものなので、とっさの時に慌てずに済むようにトイレの場所の下調べや、事前に持ち物の準備など用意周到にして臨みたいものです。

今年の肉フェス大阪2019はどんなイベントになるのかとても楽しみですね!パパもママもお子様もご家族全員でお肉料理をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-イベント, グルメ

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.