日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

音楽

羽生結弦ショート原曲,曲名は?世界選手権2019使用曲を調査

投稿日:




引用:Wikipedia

今年もフィギュアスケートの世界選手権2019が開催されました。

今回の見どころは何といっても怪我から4か月ぶりの公式戦復帰になる、羽生結弦選手ではないでしょうか。

久しぶりの羽生選手の演技が観られるということもあって日本中、世界中のファンが注目しています。

今回はアメリカのネイサン・チエン選手、そして日本の宇野昌磨選手の完成度も高いので誰が優勝してもおかしくない、レベルの高い争いになりそうです。

フィギュアスケートといえば、それぞれの選手の魅力ある演技ももちろんですが、それに合わせて使用される曲も注目されています。

羽生結弦選手の今回のフリースケーティングに使用されている曲名や原曲について気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

世界選手権2019はどこで開催されている?

2019年のフィギュアスケート世界選手権が行われているのは、

さいたまスーパーアリーナ です。

 

<さいたまスーパーアリーナ概要>

所在地:〒330-9111 埼玉県さいたま市中央区新都心8

最寄駅:さいたま新都心駅から徒歩3分

今回の世界選手権は日本で開催ということと、羽生結弦選手の4か月ぶりの公式戦ということもあり、チケットは即完売、公式練習鑑賞券も完売のようで、注目度の高さがうかがえます。

スポンサードリンク


羽生結弦ショートの原曲、曲名は?

羽生結弦選手のショートプログラムで使用されている曲は、

「秋によせて/OTONAL」 です。

 

まさに秋のものかなしさや人恋しさを感じるような曲です。

どちらかというと、大人の雰囲気が醸し出されているように思います。

 

羽生結弦ショート曲の作曲家はどんな人?

羽生選手のショートプログラムで使用されている「秋によせて/OTONAL」を作曲したのは、

ラウル・ディ・ブラシオ です。

引用:myriades HP

<ラウル・ディ・ブラシオのプロフィール>

生年月日:1949年11月14日(現在69歳)

出生地:アルゼンチン ザパラ

職業:ピアニスト

6 歳でピアノに興味を持ち、タンゴやボサ・ノヴァなどラテン音楽から勉強を始めました。

やがてビートルズの影響を受けロック・バンドを結成しましたが、1973年にそれを解散させ、ピアノ演奏で南米を回った末に活動拠点をチリに移します。

1987年にはさらにマイアミへと移り住み、同じアルゼンチン出身で、1977年に「スプリング・レイン」というインスト曲を全米でヒットさせ、プラシド・ドミンゴ等にもアレンジを提供したべブ・シルヴェッティの協力を得てアルバムを制作すると、これがたいへんな評判となり、一躍人気のピアニストとなりました。

 

ロックバンドからピアニストへと転向してから、有名になられたのですね。彼の自作の曲「秋によせて」がフィギュアスケートでまた脚光を浴びることになろうとは、ご本人もびっくりされているかもしれません。

 

羽生結弦ショート曲を使用したことがあるフィギュアスケート選手は?

ラウル・ディ・ブラシオの「秋によせて」を使用して演技するのは、羽生選手が初めてではありません。

過去に「秋によせて」の曲を使って演技したフィギュアスケート選手を調べてみました。

引用:Wikipedia

村主 章枝(すぐり ふみえ)

2009年世界選手権 フリーで「秋によせて」を使用

 

引用:Wikipedia

武田 奈也(たけだ なな)

2007年NHK杯 フリーで「秋によせて」を使用

 

引用:Wikipedia

マリア・ブッテルスカヤ(ロシア)

1999年世界選手権 フリーで「秋によせて」を使用

 

引用:Wikipedia

ジョニー・ウィアー(アメリカ)

2004年NHK杯 フリーで「秋によせて」を使用

 

数々のフィギュアスケート選手がこの「秋によせて」で演技しているのですね。

 

まとめ

羽生結弦選手がショートプログラムで使用している曲は、ラウル・ディ・ブラシオの「秋のよせて」という曲です。

この曲は過去にも数々のフィギュアスケート選手によって演技されてきた曲です。同じ曲でも選手によって全く違う曲のように感じるので、演技しやすい曲でもあり、その選手のオリジナリティが発揮される曲でもあります。

羽生選手の「秋によせて」の演技力は素晴らしいですし、フィギュアスケートの歴史に残る作品になると思います。彼の繊細な身体の動きや美しさは誰もが真似できるものではありません。

「秋によせて」の情緒のある美しさや優雅さを、羽生選手が世界選手権でどう表現されるかが楽しみですし、羽生選手の今後の活躍も楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

フリースケーティングの楽曲についてもまとめましたので、合わせてご覧ください。
⇒ 羽生結弦フリー原曲,使用曲は?世界選手権2019曲名を調査

 

 

スポンサードリンク



-音楽

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.