日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント 観光

高台寺花見混雑予想!夜桜ライトアップ,行き方,最寄り駅も調査

投稿日:




引用:Wikipedia

もうすぐお花見の季節がやってきますね。京都のお花見スポットで高台寺の桜も有名なお花見スポットです。

その高台寺のお花見混雑具合や、夜桜ライトアップ、行き方、最寄り駅が気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

 

高台寺とはどんなところ?

高台寺は、京都府京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院です。

豊臣秀吉の正室である北政所(高台院)が秀吉の冥福を祈るため建立した寺院であり、寺号は北政所の落飾(仏門に入る)後の院号である高台院にちなんでいます。

<高台寺概要>

所在地:京都府京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町526

TEL:075-561-9966

創建年:慶長11年(1606年)

拝観時間:9:00〜17:30 (17:00受付終了)

拝観料:大人600円、中高生250円、団体 (30名以上)500円

共通割引拝観券(高台寺・圓徳院 ※掌美術館含む )900円

※小学生は保護者要同伴(小学生無料)

高台寺公式サイト:https://www.kodaiji.com/index.html

高台寺と言えば、日本人なら誰もが知っている「豊臣秀吉」がまず思い浮かんできますね。

そして、秀吉の正室の「ねね」も秀吉と並んで有名なお名前ですよね。秀吉が亡くなった後、ねねがこの高台寺で過ごしたと言われていますので、ねねが眺めていた美しい庭園を今の時代も眺められるのはとても貴重ですよね!

 

スポンサードリンク


 

高台寺の桜はどんな感じ?


高台寺の桜の中で有名なのが、「方丈前庭の枝垂れ桜」です。

きれいに整備された美しい庭園と、満開の枝垂れ桜の見事なコラボレーションは息を飲むほどです!この風景を見に、お花見時期にはたくさんの方が訪れるのも納得です。

 

高台寺のお花見時期の混雑具合は?

高台寺は京都駅から近いので、観光スポットとしてとても人気があります。

お花見時期には混雑具合はどんな感じなのでしょうか?

やはり、高台寺は人気な観光スポットなだけあって、お花見の時期は人出が多そうです。

京都に宿泊する人がホテルをチェックアウトする10時前に到着するほうがいいとの情報のもあるので、なるべく人が少ない時間帯を狙うなら、平日の朝早めの時間が良さそうですね。

夜のライトアップの時間帯に行くなら、17時,18時はプロジェクションマッピングを待たれている方が多いそうなので、その時間帯以降に行かれるのがいいかもしれませんね。

 

高台寺の夜桜ライトアップはある?

高台寺では「春の夜間特別拝観」が開催され、枝垂れ桜のライトアップと庭園のプロジェクションマッピングが楽しめます。

引用:高台寺HP

<高台寺 春の夜間特別拝観概要>

開催期間:2019年3月8日(金)~5月6日(月・祝)

拝観時間:午前9時~午後10時(日没後ライトアップ/午後9時30分受付終了)

公式サイト:http://www.kodaiji.com/topic/140.html

とても幻想的な桜の世界が広がっていますよね!昼間の明るい時に見る桜もいいですが、ライトアップされた夜の桜は、桜の花びら一枚一枚が光り輝いてより一層際立っていて、見る者を魅了します。

また、プロジェクションマッピングの演出によって庭園の雰囲気もガラリと変わり、昼間とは全く違った雰囲気になっているのでより一層楽しめるようです。高台寺内の竹林もライトアップされるようですので、ぜひそちらも見に行ってみて下さい。

 

高台寺への行き方、最寄り駅は? 

高台寺までの行き方や最寄駅について調べてみました。

・京都駅から徒歩約20分

・京阪祇園四条駅から徒歩約10分

・阪急河原町駅から徒歩約15分

・バス停「東山安井」から徒歩5分

・タクシーで京都駅から約15分

・駐車場:乗用車・タクシー1時間まで600円、超過30分300円、23時〜8時 1時間100円

(高台寺駐車場公式サイトhttp://www.kodaiji.com/touhenboku/parking.php)

お花見の時期には交通渋滞が予想されますので、高台寺に訪れる方は電車かバスで行かれる方がおすすめです。

車で行かれる方は、高台寺駐車場のHP内で「現在の乗用車駐車場の利用可能台数」の案内表示がありますので、事前にチェックされてから車で行かれる方がいいかもしれませんね。

 

高台寺周辺のお茶休憩スポットはある?

高台寺の周辺にはたくさんのカフェがあります。その中でも人気のカフェを調べてみました。

<高台寺の敷地内にあり、東山の絶景が眺められる「スロージェットコーヒー 高台寺」>

所在地:京都市東山区高台寺下河原町526 高台寺境内

営業時間:9:00~17:30 夜間特別拝観 / 22:00(ラストオーダー21:30 )まで

営業日:日曜営業 定休日なし

スロージェットコーヒー 高台寺公式サイト:https://www.slowjetcoffee-kodaiji.com/

高台寺境内にあるので、すぐ行けるのはありがたいですよね。

それに、夜間特別拝観期間中は営業時間も22時までになるそうなので、夜桜鑑賞してからでも寄れるのはいいですね。東山の絶景を眺めながらコーヒーが飲めるスポットはなかなかないので、高台寺のお花見の後は、スロージェットコーヒー 高台寺でゆっくりお茶休憩して帰るのもいいですね。

 

高台寺の周辺の観光スポットはある?

高台寺周辺の観光スポットについて調べてみました。

・「圓徳院」(高台寺 から約 0.2km)

→公式サイト http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml

・「ねねの小径」(高台寺 から約0.2km)

→京都府京都市東山区高台寺下河原町530

・「八坂の塔」(高台寺 から 約0.3km)

→公式サイトhttps://kyoto-design.jp/spot/2833

・「円山公園」(高台寺 から 約0.3km)

→公式サイト https://www.city.kyoto.lg.jp/kensetu/page/0000083282.html

高台寺周辺は京都の東山エリアの中でも有数の観光スポットで、季節を問わずたくさんの観光客の方々が訪れています。

高台寺を訪れた後、次はどこに行こうか迷ってしまうほどですよね。時間を有効に使って、京都観光を充実したものにしたいですよね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

高台寺は京都のお花見スポットの中でもとても人気のあるスポットです。観光スポットとしても誰もが知っている高台寺なので、桜の時期には相当な混雑が予想されます。訪れる方は、平日の朝早めの時間帯がおすすめです。

また、夜間特別拝観では夜桜のライトアップとプロジェクションマッピングの演出もされますので、かなりの人出になりそうです。整備された美しい庭園と枝垂れ桜のライトアップされた光景は私たちを異世界へと誘ってくれることでしょう。これはぜひとも足を運んで、写真に収めたくなりますね。

今年ももうすぐで桜の季節がやってきます。この高台寺のお花見もどんな桜模様になるのかとても楽しみですね!素敵なお花見をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-イベント, 観光

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.