日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント 観光

清水寺花見混雑予想!夜桜ライトアップ,行き方,最寄り駅も調査

投稿日:




引用:Wikipedia

もうすぐお花見の季節がやってきますね。京都のお花見スポットで清水寺の桜も有名なお花見スポットです。

その清水寺のお花見混雑具合や、夜桜ライトアップ、行き方、最寄り駅が気になったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

清水寺とはどんなところ? 

清水寺は、京都府京都市東山区清水にある寺院で、広隆寺、鞍馬寺とともに、平安京遷都以前からの歴史をもつ、京都では数少ない寺院の1つです。

また、京都市内でも有数の観光地として有名であり、季節を問わず多くの参詣者が訪れます。古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されています。

<清水寺概要>

所在地:京都府京都市東山区清水一丁目294

電話: 075-551-1234

創建:宝亀9年(778年)

拝観・開館時間:6:00~18:00

参拝料金:大人400円、小中学生200円

公式サイト https://www.kiyomizudera.or.jp/

修学旅行で京都に来た時に清水寺に訪れたことがある、という方も多いのではないでしょうか。

「清水の舞台から飛び降りる」の言葉が生まれたように、歴史ある場所になります。

スポンサードリンク


 

清水寺の桜はどんな感じ?


引用:清水寺HP

清水寺の境内には約1000本のソメイヨシノが植えられており、桜の時期にはこのように「清水の舞台+桜+京都市街+小さく京都タワー」がコラボレーションした風景が見られます。

京都タワーが小さいので印を付けてみました。

こんな贅沢ショットが撮れるのはこの清水寺だけではないでしょうか!それに、とても開放感があり壮観な風景ですよね。この景色を目当てに多くの方が訪れるのも納得です。

 

清水寺のお花見時期の混雑具合は?

清水寺と言えば誰もが知る京都の人気お花見スポットですので、清水寺のお花見時期は、例年かなりの混雑が予想されます。

やはり、清水寺は人気な観光スポットなだけあって、桜の時期は平日でもかなりの観光客が訪れているようですね。

外国人の観光客の方々も京都に来たら清水寺は外せないコースだと思うので、日本人よりも外国人の観光客の方が多いかもしれませんね。

 

清水寺の夜桜ライトアップはある?

3月29日(金)から4月7日(日)の夜の特別拝観期間はライトアップされます。

引用:清水寺HP

<清水寺夜の特別拝観概要>

時間:18:00 〜 21:00(受付終了)

※ライトアップ終了時刻は明確な時刻はないが、おおむね21:30くらいまで

拝観料:日中と同じ 大人400円、小中学生200円


とても幻想的な桜の世界が広がっていますよね!

昼間の明るい時に見る桜もいいですが、ライトアップされた夜の幻想的な世界観に変わる清水寺の夜桜も見に行きたくなりますね。

 

清水寺への行き方、最寄り駅は?

清水寺への行き方や最寄駅を調べてみました。

<JR京都駅から>

・京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分

・京都バス(土・休日のみ運行)18系統・大原ゆきで五条坂下車、徒歩10分

<阪急電鉄 河原町駅(四条河原町)京阪電鉄 祇園四条駅から>

・京都市交通局(市バス)207系統・東福寺・九条車庫ゆきで清水道下車、徒歩10分

・京阪バス83・85・87・88系統などで、清水道または五条坂下車、徒歩10分

<京阪電鉄 清水五条駅から>

・徒歩で約25分

<京阪電鉄 七条駅から>

・京都市交通局(市バス)206系統・東山通北大路バスターミナルゆき、100系統清水寺祇園 銀閣寺ゆきで五条坂下車、徒歩10分

<駐車場>

清水寺境内には駐車場はありません。近くには、京都市市営駐車場(075-561-4601)や、参道ふもとをはじめ、周辺地域に一時預かりの駐車場が複数あります。

駐車場がないのでやはり、交通公共機関と徒歩で行くのが一番早いかもしれません。

 

清水寺周辺のお茶休憩スポットはある?

清水寺の周辺にはたくさんの喫茶店が軒を連ねています。その中でも人気の喫茶店を調べてみました。

<季節のフルーツサンドが食べられる「市川屋珈琲」(いちかわやこーひー)>

所在地:京都府京都市東山区鐘鋳町396-2

電話:075-748-1354

営業時間:9:00~18:00日曜営業

定休日:火曜日、第2水曜日、第4水曜日


このフルーツサンド、季節ごとにフルーツが変わるそうですし、とてもボリュームがあって食べ応えもありそうです!清水寺のお花見を楽しんだ後は、旬のフルーツも楽しみたいですね!

 

清水寺の周辺の観光スポットはある? 

清水寺の周辺で観光スポットになっているところを調べてみました。

●「地主神社」(清水寺 から約 0km)

→公式サイト http://jishujinja.or.jp/

●「三年坂 二年坂」(清水寺 から約0.4km)

→公式サイト http://www.2nenzaka.ne.jp/

●「高台寺」(清水寺 から 約0.7 km)

→公式サイトhttp://www.kodaiji.com/

●「将軍塚青龍殿」(清水寺 から 約0.8 km)

→公式サイト http://www.shogunzuka.com/

せっかく清水寺まで来たら周辺の観光スポットにも足を伸ばして行きたいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

清水寺は京都のお花見スポットの中でもとても人気のあるスポットです。

観光スポットとしても誰もが知っている清水寺なので、桜の時期には相当な混雑が予想されます。訪れる方は、平日の朝早めの時間帯がおすすめです。清水の舞台から桜越しに臨む京都市街は開放的で壮観な風景ですので、たとえ混雑していてもこの絶景を見るために足を運びたくなります。

今年ももうすぐで桜の季節がやってきます。この清水寺のお花見もどんな桜模様になるのかとても楽しみですね!素敵なお花見をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-イベント, 観光

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.