日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント

平野神社花見混雑予想!夜桜ライトアップ,行き方,最寄り駅も調査

投稿日:




引用:Wikipedia

もうすぐお花見の季節がやってきますね。京都のお花見スポットで平野神社の桜も有名なスポットです。

その平野神社のお花見混雑具合や、夜桜ライトアップ、行き方、最寄り駅が気になったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

平野神社とはどんなところ?

平野神社は、京都府京都市北区平野宮本町にある神社です。

奥の本殿は国の重要文化財に指定されており、手前の中門は京都府登録文化財に指定されています。

式内社(名神大社)で、二十二社(上七社)の一社になります。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社です。

神紋は「桜」です。

<平野神社概要>

所在地:京都府京都市北区平野宮本町1

創建:(推定)平安京遷都から延暦年中(794年-806年)

拝観・開館時間:6:00~17:00

参拝料金:無料

神紋という言葉を初めて聞きましたが、平野神社は「桜」が神紋なのですね。

スポンサードリンク

平野神社の桜はどんな感じ?

引用:平野神社HP

魁(さきがけ)桜

平野神社発祥の桜で早咲きの品種であることから、この桜が咲き出すと都のお花見が始まると言われています。

桜は生命力を高める象徴として当社では平安時代より植樹され、現在では約60種400本あります。

平野神社に珍種が多いのは、臣籍降下した氏族の氏神でもあったことから、蘇り、生産繁栄を願い各公家伝来の家の標となる桜を奉納したからと伝えられているようです。

 

平野神社にはなんと桜の品種が60種類もあるとは知りませんでした。早咲きの桜から4月下旬でも楽しめる遅咲きの桜までとても幅広い品種があるようです。古い歴史のある神社なので、平安期のお公家様方の繁栄の証を象徴していたようですね!

 

平野神社のお花見時期の混雑具合は?

「桜の神社」と言われるくらいですので、平野神社のお花見時期は、例年かなりの混雑が予想されます。


朝8時頃に訪れると人も少なく、ゆったり見られるようですね。それに、一番の見頃のピークを過ぎて訪れた方でも、まだ咲いている桜はたくさんあるようなので、遅咲きの桜を見に行けるのもいいですね。

 

平野神社の夜桜ライトアップはある?

毎年、桜の見頃の時期(3月下旬~4月上旬)には夜間のライトアップもされます。

とても幻想的な桜の世界が広がっていますよね!昼間の明るい時に見る桜もいいですが、ぼんぼりの明かりに照らされて、ふわっとした明かりの中で見る桜もまた違った雰囲気を楽しめそうです。

 

平野神社への行き方、最寄り駅は? 

<平野神社へのアクセス>

JR「京都駅」 市バス[205][50]系統「衣笠校前」下車北へ徒歩3分

京福電鉄北野線「北野白梅町」駅 北へ徒歩7分

京阪「三条」駅 市バス[10]系統「北野白梅町」下車北へ徒歩7分 市バス[15]系統「衣笠校前」下車北へ徒歩3分

阪急京都線「河原町」駅 市バス[205」系統「衣笠校前」北へ徒歩3分

駐車場 東側の鳥居前(20台)

駐車場の台数が少ないので、待ち時間ができそうですね。公共交通機関で行く方がいいかもしれません。

 

平野神社のお茶屋でお花見鑑賞できる? 

平野神社の中には、期間限定でお茶屋のお座敷席が設けられ、お酒を飲みながらお花見鑑賞ができます。

<桜茶屋概要>

出店期間:3月25日~4月20日(観桜期のみ出店)

各お茶屋の予約・お問い合わせ先:

・ひさご 075-682-3001/090-7885-4078 http://hisagohiranojinjya.web.fc2.com/

・まねき 075-467-4520/080-6141-0556

・鳥おさ 075-492-1228

・遊楽 075-497-4417/080-2532-5099 http://on.fb.me/1gpLFG6

 


お座敷に座って、上を見上げると一面桜の空が広がっていますね!

こんな景色の中飲むお酒は日本人でよかったなと誰もが思うでしょうね。

予約ができる茶店もあるようなので、事前に予約をしておけば、人混みを気にせずにゆっくり楽しめるのもいいですね。

 

平野神社周辺のお茶休憩スポットはある?

歴史のある平野神社の周辺には有名な老舗の茶店も何軒かあります。桜鑑賞をした後は、老舗の和菓子をいただいて帰るのもいいですね。

●粟餅が有名な「粟餅所・澤屋」(あわもちどころさわや)

所在地:京都府京都市上京区北野天満宮前西入紙屋川町838-7 075-461-4517

営業時間:9:00~17:00(売り切れ次第閉店)

定休日:木曜・毎月26日

 

平野神社の周辺の観光スポットはある?

平野神社周辺の観光スポットについて調べてみました。

●「北野天満宮」(平野神社 から約 0.3 km)

→公式サイト http://kitanotenmangu.or.jp/

●「金閣寺」(平野神社 から約1.1 km)

→公式サイト http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html

●「上七軒歌舞練場」(平野神社 から 約0.4 km)

→公式サイトhttp://www.maiko3.com/index.html

●「千本釈迦堂」(平野神社 から 約0.7 km)

→公式サイト http://www.daihoonji.com/

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

平野神社は京都のお花見スポットの中でもとても人気のあるスポットです。その魅力は何と言って、「桜の神社」と言われるだけあって約60種400本もの桜を見ることができ、開花時期も3月下旬から4月度下旬までととても長期間にわたり、様々な桜を楽しめることです。

そのため、他のお花見スポットのピークが終わってからでも、平野神社に行けばまだまだお花見を楽しめることができると思います。

今年ももうすぐで桜の季節がやってきます。この平野神社のお花見もどんな桜模様になるのかとても楽しみですね!素敵なお花見をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-イベント

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.