日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

観光

背割堤花見混雑予想!駐車場,行き方,最寄り駅は?

投稿日:




引用:Wkipedia

もうすぐお花見の季節がやってきますね。

京都のお花見スポットで淀川河川公園の背割堤(せわりてい)の桜も有名なスポットです。その背割提のお花見混雑具合や、駐車場、行き方、最寄り駅が気になったので調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

背割堤とはどんなところ?

背割堤(せわりてい)は、京都府八幡市にある堤防です。

宇治川(淀川)と木津川の合流部に全長1.4kmにわたって2つの河川を区切るように設置されています。

洪水発生時に両河川をスムーズかつ安全に合流させる役割を果たしています。淀川河川公園の景観保全地区に指定され、ソメイヨシノが約250本植えられているため、毎年4月には花見客でにぎわっています。

開放時間 9時-17時

 

スポンサードリンク

背割堤の桜はどんな感じ?

引用:淀川河川公園HP

なんとも壮観な桜模様ですね!この約1.4kmの桜並木「背割桜」は一見の価値ありですね!

引用:淀川河川公園HP

桜の時期には、この景色を見に世界中から観光客の方が訪れるのも納得です。

 

背割堤のお花見時期の混雑具合は?

平成31年3月30日~4月7日まで「背割提さくらまつり」が開催されます。

この時期は桜の見頃の時期なので、かなりの混雑が予想されます。


桜のトンネルはやはりすごい人出のようです。歩くスピードが赤ちゃん並みのよちよち歩きとは!人が映らない写真を撮るためには始発電車で行かれる人もいるようですね。ということなので、行かれる方は平日の午前中早めの時間帯が良さそうです!

 

背割堤の駐車場、行き方、最寄り駅は?

引用:淀川河川公園HP

<アクセス>

駐車場台数:背割堤地区(158台) さくらであい館(22台)

駐車場開放時間:9:00~17:00

※ただし、背割提さくらまつりの時は会場には一般者用駐車場はありません。(駐車場は大型バスのみになります)

●電車で来園の方 京阪電車八幡市駅から徒歩約10分

阪急西山天王山駅よりシャトルバスが会場まで運行

※シャトルバスの運行について

実施期間:平成31年3月30日(土)~4月7日(日)

料金:片道 大人230円 子ども120円

さくらまつりの時は一般駐車場が使えないので、やはり電車で行く方がよさそうですね。

 

「背割提さくらまつり」でお花見クルーズもできる?

「背割提さくらまつり」では、宇治川の船上から桜並木を鑑賞できる特別クルーズ「さくらであいクルーズ」も運行されます。

<さくらであいクルーズ概要>

運行期間:2019年3月23日(土)~2019年4月21日(日)

(ただし、桜の開花状況により運航開始日と終了日は変更されることもあるそうです)

運行時間:約20分

乗船券の販売:9:30~16:00(便指定で販売、満席になり次第終了)

乗船料金:大人(中学生上)1,500円、こども(小学生)500円、幼児無料(幼児は大人1名につき1名無料、2名以上はこども料金が必要)

お問合せ:一本松海運株式会社 TEL06-6441-0532(9:00~18:00)


背割桜を優雅にクルーズ船から鑑賞するなんて、なかなかできないことですよね。

1.4kmの桜並木の道を人混みにもまれながら歩くよりも、船上から優雅に眺めるのもきっといいでしょうね!

 

お出かけ前に背割桜の状況がライブカメラでチェックできる?

さくらであい館に設置されているライブカメラで現状の映像を見ることができます。

画像は10分毎に更新されますので、お出かけ前に桜の開花情報を確認するのにもとても便利です。ご参考になさってみてください。

さくらであい館ライブカメラ映像はこちら

 

背割提周辺のお茶休憩スポットはある?

背割桜を鑑賞した後は、ゆっくりお茶休憩をして帰りたいですよね。そんなゆっくり気分に浸れそうなおしゃれなカフェを見つけました。

<本格的な紅茶が楽しめる「ティールームプリムローズ」>

住所:京都府乙訓郡大山崎町尻江69-3

電話:075-958-3898 ※予約不可

営業時間:10:00~17:00

定休日:金曜日・第1木曜日

背割提周辺の観光スポットはある?

背割堤周辺には観光スポットがたくさんあります。

●「男山ケーブル」(淀川河川公園背割堤地区 から約 0.7 km)

●「男山展望台」(淀川河川公園背割堤地区 から約1.1 km)

〒614-8008 京都府八幡市八幡平ノ山 075-981-3001

●「石清水八幡宮」(淀川河川公園背割堤地区 から 約1.2 km)

●「サントリー山崎蒸溜所」(淀川河川公園背割堤地区 から 約2 km)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

淀川河川公園背割堤のお花見は何といっても、約1.4kmにわたる背割桜の桜並木が有名です。

この桜並木を一目見ようと海外からの観光客の方も大変多く、お花見ピーク時には相当な混雑が予想されます。

また、桜の見頃の時期には「背割桜まつり」も開催され、お花見鑑賞できるクルーズ船や、色々な露店が並ぶさくらマルシェなども開催され、一層賑わいを見せることでしょう。ゆっくりとお花見見物したり、写真を撮ったり、クルーズ船を予約しようと思われるなら、平日の朝早めの時間帯に行かれることをお勧めします。

今年ももうすぐで桜の季節がやってきます。この背割提のお花見もどんな桜模様になるのかとても楽しみですね!素敵なお花見をお楽しみください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-観光

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.