日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント

闘会議2019の持ち物やコインロッカーの場所、混雑状況も調査!

更新日:




2019年1月26日(土)27日(日)の二日間、幕張メッセでゲームファンとゲーム大会の祭典『闘会議2019』が開催されます!

来場者数も初年度の2015年は3万5786人、2016年4万7588人、2017年6万8459人と毎年多くの方が参加されるビッグイベントとなっています。

それだけの人が一気に訪れるとなると当然混雑が予想されます。

そんな人混みの中を大きな荷物では身動きも取りづらく、無駄な体力を消耗してしまいます。

せっかく楽しみにイベントに来ても、疲れてしんどくなっては台無しです。

そこで今回は、闘会議に参加するにあたっての持ち物や、物販で買ったグッズなどを預けるコインロッカーの場所などについて調べてみましたので参考にしていただければ思います!

出典:闘議会 https://tokaigi.jp/

スポンサードリンク

闘会議2019の基本情報

【開催期間】

2019年1月26日(土)10:00〜18:00(最終入場 17:30)
2019年1月27日(日)10:00〜17:00(最終入場 16:30)

【開催場所】

幕張メッセ・国際展示場 1・5〜8ホール(〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2-1)

【最寄り駅】

JR京葉線 海浜幕張駅

闘会議2019への参加には入場券が必要となります。

【入場券の料金】

1日券    : 前売1,500円 当日2,000円
2日通し券  : 前売2,500円
優先入場券 : 1日券2,000円 通し券3,500円 ※数量限定
(※小学生以下は入場無料です)

スポンサードリンク


 

闘会議2019の混雑状況

闘会議は毎年多くの方が来場するイベントです。事前にどれくらいの混雑なのかを知ることで心の準備もできるのではと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

まずは会場へ向かう電車での混雑状況です。


やはり電車、駅は混雑が予想されますので、行きも帰りも余裕を持って行動するほうがよさそうです。

いざ、幕張メッセについても入場ゲートは行列ができています。

そして、会場内の混雑状況はこちらです。

空きスペースもあるように見えますが、各ブースでイベントが行われると、その一帯に人が集中しますので、心積もりだけはしておきましょう。

闘会議2019の持ち物

闘会議ではあちこちいろんなところでイベントがおこなわれます。そのため、思っている以上にたくさん歩くことになりますので、極力荷物は少ないに越したことはないですが、なにが起こるかもわかりませんので、きちんと準備をしていきましょう。

持ち物リストを挙げてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

・入場券・・・これがないと入れません

・財布・・・交通費やグッズ費用などのお金はは必要ですが、必要以上にもっていくと、人混みに紛れて落としてしまっても大変です。そのほか、必要なさそうなカード類なんかは家に置いておきましょう。

・飲み物・・・喉が渇いてもイベントの最中なんかはすぐに自動販売機やコンビニにいくことはできません。また、人も多いので喉も乾きやすいですので、入場する前には事前に用意しておきましょう。

・マスク・・・インフルエンザが大流行しています。不特定多数の人と同じ空間にいることになるので、十分注意しましょう。

・防寒着・・・すぐに脱ぎ着できるものがよいでしょう。会場内は熱気で暑かったり、一歩離れると寒かったりします。体調管理は万全にしましょう。カイロなんかもあるといいですね。

・モバイルバッテリー・・・会場には電源がありません。スマホをよく使う方は必須です。

・折りたたみ傘・・・普通の傘は邪魔になりますし、人にあたったりすると危ないです。急な天気の変化にも備えましょう。

・常備薬や絆創膏など・・・イベントを楽しむための安心材料になるでしょう。

・リュック・・・かばんはリュックがおすすめです。ショルダーよりも断然疲れにくいです。両手も空くので、便利です。

・その他、日常的に必要と思うもの。

・寛大な心・・・いろんな人が集うイベントです。ひょんなことから知らない人とトラブルになることも考えられます。大きな心をもって、イベントを全力で楽しみましょう!

 

※公式サイトにて持ち込みが禁止されているものが記載されていますので、そちもしっかりとチェックしておきましょう!

闘会議2019のコインロッカー

グッズをたくさん買ったり、たくさんの荷物になったときはコインロッカーを利用しましょう。

 

<幕張メッセ内>

●国際展示場1~8ホール
中央エントランス
小型・中型・大型 ※キーレスタイプ有
1・2ホール前
小型・中型・大型
7ホール前
小型・中型・大型 ※キーレスタイプ有
8ホール前
小型・中型・大型
●国際展示場9~11ホール
10ホール前
小型・中型・大型
11ホール前
小型・大型
●幕張イベントホール
1・2階
小型
●正面広場
国際会議場外側
小型・中型
●中央エントランス下
1階バス乗り場前
小型

料金/1日(使用期間:3日間) 高さ 奥行き
⼤(700円) 78cm 48cm 34cm
中(400円/500円) 51cm 42cm 34cm
⼩(300円) 29.5cm 42cm 34cm

<JR海浜幕張駅>

改札内1・2番線と3・4番線ホーム行きの階段下(改札階)の間に小中大あわせて74個ほどあります。

改札外南口 幕張メッセ側に行きタクシー乗り場への階段降りてすぐ右側に小中大あわせて91個ほどあります。

<PLENA(プレナ)幕張>

駅からメッセに行く途中にあるPLENA幕張1階のトイレ前に小中大あわせて44個ほどあります。

<イオンモール幕張新都心>

大きめのコインロッカーが多数あります。

 

闘会議ではたくさんの人が集まりますので、いくらあってもすぐに埋まってしまうかもしれません。上記にあげたところ以外にもあるかもしれませんので、事前に調べておくことをおすすめします。

また、ちょっと手間かもしれませんが、駅を一つズラすだけでも、利用状況は全然変わってくると思いますので、その辺も踏まえて考えてみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

2日間を楽しく過ごすためにも、準備を万全な状態にし、年に一度のゲームの祭典『闘会議2019』を存分に楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク



-イベント

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.