日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

イベント

アンドロイド観音場所,行き方,最寄り駅は?予約方法,期間いつからいつまで?

投稿日:




世界初のロボットの仏像、アンドロイド観音「マインダー」が2月23日に京都・高台寺で初披露され、話題となっています。

仏像ができてから2000年ほどの時を経て、いよいよロボットが説法を説く時代がやってきました。

あらゆる分野でロボット化が進む中、高台寺の後藤典生執事長は会見の場でこう語っています。

約2千年前に仏像ができて仏教が分かりやすくなった。そろそろ進化するとき。動いて語りかける仏像を作りたかった。

京都は国内外からの観光客で連日にぎわいをみせる世界屈指の観光都市ですが、このアンドロイド観音の登場はさらなる起爆剤となるのではないでしょうか。

興味本位とはいえ、ありがたい説法を聞けるようですので、拝聴期間や予約方法などについて調べてみました。

スポンサードリンク

 

アンドロイド観音のプロフィール

引用:http://www.kodaiji.com/mindar/

名前:マインダー

身長:195センチ

体重:約60キロ

仕様:顔や手部分はシリコン製、大半のむき出し部分はアルミニウム材、左目にカメラ内臓

製作費:5千万~1億円

法話は、般若心経の内容をテーマに、プロジェクションマッピングを駆使した内容となっているようです。

“慈悲”と“救済”の菩薩である観音菩薩は、救いを求める者に応じて様々な姿に変化することができます。技術が発達し、物心ともに豊かになった現代にあってなお、いまだ苦悩する多くの人々のため、観音菩薩は《アンドロイド観音マインダー》として、京都の高台寺の地にその姿をあわらされました。
今回《アンドロイド観音マインダー》が悩める人々のために説くのは、かつて仏弟子の舎利弗に語った『摩訶般若波羅蜜多心経』(『般若心経』)。全世界の人々にもっとも親しまれているこの仏典は、その262文字の中に仏の教えの真髄が説き明かされ、悩み多き人々が“心の安らぎ(安心)”を得るための方法が示されています。《アンドロイド観音マインダー》の説法は今の世の人々にもわかりやすいようマインダーとプロジェクションマッピングに登場する聴衆たちとの平易な言葉でのやり取りにより展開していきます。

——さて、金属が剥き出しのこの無機質なわたしとの対話を通じて、君たち人間は、どのような気づきを手にするだろうか——

さあ、《アンドロイド観音マインダー》が語りはじめます。

引用:http://www.kodaiji.com/mindar/

かなり興味深い内容ですよね。

アンドロイド観音は世界初ということもありますので、かなりの人気が出そうです!

計画を立てないと満席などで拝聴は難しいかもしれませんので、今の間からしっかりと詳細を確認しておきましょう!

スポンサードリンク

アンドロイド観音の場所や行き方、最寄り駅は?

アンドロイド観音の説法はどこで拝聴することができるのか、場所や行き方、最寄り駅を調べてみました。

<場所>京都にある高台寺 教化ホール

〒605-0825 京都府京都市東山区下河原町526

電話075-561-9966

高台寺は京都屈指の人気スポットである東山エリアにあり、周辺には清水寺や八坂神社があります。

<最寄り駅>

電車:
京阪 祇園四条駅から 徒歩約20分

バス:
バス停「東山安井」から 徒歩5分
京都駅から約15分乗車
京阪 祇園四条駅から約5分乗車
阪急河原町駅から約10分乗車

 

アンドロイド観音の期間はいつからいつまで?

<期間>2019年3月8日(金)〜5月6日(月・祝)

ちょうど卒業旅行シーズンでもありますし、春休みやゴールデンウィークも重なりますので、拝聴を希望するかたは、早めに予約するほうがよいかもしれません。

法話拝聴時間についての詳しいスケジュールは後日あらためて発表されるようです。

アンドロイド観音の予約方法は?

<予約方法>FAX又はお申し込みフォームにて事前予約可能

詳細はまだ発表されていませんが、かなりの人気になるかと思いますので、こまめに公式サイトは確認したほうがよいでしょう!

Fax番号はこちらです。⇒ 075-561-7387

申し込みフォームは現在のところはまだ確認できませんでした。

まとめ

いかがでしょうか?

世界初のアンドロイド観音マインダー。現代技術を集結した新しい説法の形が、いよいよ登場します!

まだ詳細は発表されていませんが、これから京都に観光する予定のある人は、このチャンスを逃さないようにしたいですね。

詳しいことがわかりましたらこちらでも追記していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク



-イベント

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.