日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

グルメ

海苔うどん(宮城県)通販お取り寄せ販売店は?カロリーや賞味期限も!

更新日:




2019年2月23日に日テレで放送される青空レストランでは、宮城県東松島市の海苔が紹介されます。

この海苔は皇室にも献上されているというとても有名な海苔です。そして皇室献上のこの海苔を使った「海苔うどん」というものがあるのです。海苔うどんは初めて聞いたのでどんな味なのか気になりますね。

一度は食べてみたい、宮城県東松島市の海苔うどんの通販お取り寄せができる販売店はどこなのか、カロリーや賞味期限も気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

皇室献上の海苔とは?

皇室献上海苔とは東松島の海苔漁師、相澤太さんが丹精込めて育てた海苔のことです。

引用:ちゃんこ萩乃井公式サイト

お写真を見る限り、海苔漁師の相澤太さんはお若いように見えますね。

味付け、旨味調味料添加物、一切使用しない安心安全で栄養たっぷり、食べた瞬間から海の香りを堪能できる美味しい海苔を作られています。

スポンサードリンク

海苔うどんとは?

引用:ちゃんこ萩乃井公式ページ

パッと見た感じは蕎麦のように見えますが、この海苔うどんは、海苔漁師の相澤太さんがこだわって作られた海苔の粉末が麺に練り込まれていて、しっかりとした歯ごたえと口の中に広がる海苔の風味が感じられるうどんなのです。

東松島で育てられたこだわりの海苔と、宮城県産の2種類の中力粉を使用されています。長年のこだわり製法で作られています。

この海苔うどんを作られたのは、ちゃんこ萩乃井の大森宜勝さんです。

引用:ちゃんこ萩乃井公式サイト

大森さんは元力士で、現役時代から作り続けて腕を磨き上げたことでちゃんこ鍋のお店をオープンされました。海苔うどんを商品化するのにも、強いこだわりを持って作られ、海苔の風味や含有率、太さも試行錯誤を納得いくまで繰り返しながら苦労に苦労を重ねたことで、美味しい海苔うどんができたようです。

やはり元力士ということもあって、日々身体を鍛錬し続けた強い精神力があるからこそ、この海苔うどんが生まれたのですね。

海苔うどん通販お取り寄せは?

海苔うどんをぜひ食べてみたい!という場合はお取り寄せが可能です。

<海苔うどんお取り寄せ商品>

・のりうどん乾麺ギフトセット(大)4104円:うどん6袋(12人前)+のりうどんのつゆ300ml×2本(約16人前)

・のりうどん乾麺ギフトセット(小)2160円:うどん袋3袋(6人前)+のりうどんのつゆ300ml×1本(約8人前)

・のりうどん専用つゆ150ml 432円:1本で7~10人前、薄めて使用します

・のりうどん乾麺 432円:1袋(2人前)

支払方法は代引きのみ(別途手数料324円)です。宅配会社は佐川急便です。

商品は注文後3日以内の発送のようです。

注文は、ちゃんこ萩乃井公式サイトから注文できます。

海苔うどんだけでなく、海苔うどん専用のつゆも気になります。海苔うどんの味を自宅でも味わえるのは嬉しいですね!

海苔うどんのカロリー、賞味期限は?

海苔うどんのカロリー

海苔うどんのカロリーについて調べてみましたが、分かりませんでした。

乾麺のうどんのカロリーは一般的に100gで約350kcalくらいなので、海苔うどんのカロリーも同じくらいではないかと思います。

 

海苔うどんの賞味期限

海苔うどんの賞味期限についても調べてみましたが、はっきりしたものは分かりませんでした。

乾麺のうどんの賞味期限は、約1年くらいなので、海苔うどんの乾麺の賞味期限も1年くらいはあると考えられます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

宮城県の東松島の海苔うどんは、こだわりを持った海苔漁師さんと、元力士で絶品のちゃんこ鍋を提供している、ちゃんこ萩乃井の店主がタッグを組んだ極上の商品です。

お取り寄せは、ちゃんこ萩乃井の公式サイトから注文できますが、テレビの反響で予定より発送が遅くなる可能性もあります。

気になる方はお早めに注文されるといいですね。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

スポンサードリンク



-グルメ

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.