日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

未分類

コナン修学旅行は清水寺!清水の舞台から飛び降りる!高さは何m?

更新日:




今日は京都が舞台になっている「名探偵コナン 修学旅行編」。コナンファンにとってはハラハラドキドキの内容です。なんといっても、清水の舞台が、今回の話のキーワードになっています。今日は「清水の舞台」とは、そして実際の高さは何メートルなのかについて調べてみたいと思います。


スポンサードリンク

名探偵コナンの修学旅行先は京都

修学旅行といえば、京都に行ったことがあるという方も多いのではないでしょうか。
京都は歴史的そして文化的にも学ぶものが多く、修学旅行前の事前学習としても取り上げやすいというメリットがあります。さらに京都市内は数多くの神社仏閣があり、移動距離も短くて済みます。京都市営バスに乗れば、有名な神社やお寺は全てまわることができ、交通事情にもよりますが、移動時間は多くても30分~1時間内であるのが、修学旅行として向いています。

 

清水寺はどこにある?

清水寺の場所は、京都府京都市東山区清水1丁目294にあります。京都市内から見て東のエリアになります。
アクセスは、JR京都駅から京都市営バス207号系統(東山通り北大路バスターミナル行き)か、100号系統(清水寺祇園、銀閣寺行き)に乗り、「五条坂」のバス停で下車。そこから徒歩で約10分はかかります。ちなみに私は10分では着きません(笑)かなり坂が上りになっているのと、途中のお土産屋さんを見ながら上るので20分はかかります。道が舗装されているので上りやすいですが、なんせ上り坂なので、歩きやすい靴で向かわれるのがオススメです。

スポンサードリンク


 

清水の舞台から飛び降りる想いでキスしたのに・・・

今回のコナンでは「清水の舞台」がテーマでもあり、新一と蘭がキスをするというとても重要な場所になっています。また蘭が「清水の舞台から飛び降りる想いでキスしたのに・・・」というセリフもとても印象的です。
セリフにもあるように「清水の舞台から飛び降りる」とは、「必死の覚悟をもって実行する」という意味です。ロンドンでの新一からの告白にちゃんと返事ができていなかった蘭にとって、自分から新一にキスをするというのは、とても勇気がいったことだと思います。蘭の照れながら新一を見つめる目がなんとも胸キュンポイントでもあります。
また、「清水の舞台から飛び降りる想いでキスしたのに・・・」という蘭のセリフにあるように、ストーリーの中の背景では、修学旅行中ということもあり、かなり大勢の人が清水の舞台にいる、そんな中でキスをするというのがなんとも驚きの展開なのですが、清水の舞台でキスをしようとあらかじめ蘭が思っていたわけではなく、新一からの沖田総司とのことを問い詰められて、蘭の言葉で伝えるよりも行動を選んだことが、蘭のセリフに溢れています。両想いの新一と蘭が初めてお互いの気持ちを確信しあうという意味では、とても大事な1シーンだと思います。

 

実際、清水の舞台から飛び降りたらどうなる?

今回の殺人事件解決の舞台が「清水の舞台」ですが、犯人がここで殺人を犯そうとするところを工藤新一、服部平次、世良真純に阻止されます。犯人が清水の舞台から馬山峰人を突き落した真下には、京都府警があらかじめエアマットを敷いていて、馬山は殺されずに済んでいます。ただ、もしエアマットを敷いていなかったら、馬山は死んでいたのでしょうか?
調べたところによると、清水寺の舞台の高さは約12メートルだそうで、ビルの4階の高さに相当します。実際、この清水の舞台から飛び降りた人たちの約85%が生存されているそうです。この確率をどう見るかは人それぞれだと思いますが、飛び降り方が悪ければ、死んでしまう可能性もあるという風に私は受け止めています。この確率から考えると、犯人に突き飛ばされた馬山は、京都府警のエアマットがなくても、生存していた可能性は高いです。犯人の動機や殺人事件の真相は、コナンのアニメや漫画でお楽しみください。

 

まとめ

清水の舞台の高さは約12メートル。ビルの4階相当にあたります。清水の舞台から飛び降りたからといって死亡する確率は低く、実際のところは外傷、骨折程度が予想されます。
清水の舞台から飛び降りる想いで蘭が新一にキスをするシーンは、名探偵コナンのストーリー上、なんといっても大切なシーンなので見逃さないように見てください。

スポンサードリンク



-未分類

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.