日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

人物

ルノースナール会長の経歴やプロフィール、顔写真は?容姿端麗で超エリート?

投稿日:




2019年1月24日にフランス自動車大手ルノーの会長に新たに就任したジャンドミニク・スナール(Jean-Dominique Senard)さんが今月14日に来日すると報じられました。

日産の西川社長もスナール新会長の来日にこのようにコメントを発表されました。

日産自動車西川広人社長は12日、フランス自動車大手ルノースナール新会長と日本で会談する意向を示し「早く来てもらいたいと思っていた。実現しそうで良かった」と述べた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000022-kyodonews-bus_all

カルロス・ゴーン氏の不正問題にともない、日産とルノー間の関係が悪化していたが、今回の会談は両社の信頼関係の再構築の重要なファクターとなりそうです。

しかしながら、経営統合を求めるルノー側とそれを望まない日産側で、一体どんな話し合いになるのか注目されるところです。

そこで今回は、カルロス・ゴーン氏に代わって新たにルノーの会長に就任したジャンドミニク・スナールさんが一体どんな人物なのか調べてみることにしました。

スポンサードリンク

 

ジャンドミニク・スナールのプロフィール

引用:http://gekkan-tire.co.jp/2019/01/25/michelin

名前:ジャンドミニク・スナール

生年月日:1953年3月7日(現在65歳)

出身地:フランス ヌイイ=シュル=セーヌ

学歴:HEC経営大学院卒業

ジャンドミニク・スナールさんはフランス外交官の家庭に生まれ、幼少期から世界各地で暮らした経験を持つ育ちのいい生粋のフランス人です。

性格は、率直に物を言う性格らしく、ビジネスにおいては「交渉のプロ」とも言われています。

 

HEC経営大学院とはビジネススクールであり、フランスのグランゼコールの中でも国立行政学院(ENA)や理工科学校と並ぶ名門校の一つです。世界TOP5のビジネススクールとしても不動の地位を確立しています。

卒業生には、元フランス首相ポール・レイノーや元フランス大統領フランソワ・オランドをはじめ、名だたる政治家や経営者などが数多くいます。

そんな名門校を卒業されているジャンドミニク・スナールさんは、まさにエリート中のエリートと言えるのではないでしょうか。

容姿端麗でエリートとなれば、今回の来日によって注目度も増し、ファンになる方も出てきそうな予感がします。

スポンサードリンク

ジャンドミニク・スナールの経歴

ジャンドミニク・スナールさんはHEC経営大学院卒業後、石油企業の財務・運営管理部門を皮切りに、仏建材メーカー・サンゴバン、アルミニウム大手ペシネーで最高財務責任者(CFO)に登り詰め、2005年にミシュランのCFO、翌年には創業1族ではない初のミシュランCEOに就任しています。

タイヤメーカーとしては世界第二位の売上高を誇るミシュラン。ホテルや飲食店の格付けでも知られるミュシュランガイドでもその名を知ない人は少ないのではないでしょうか。

そんな世界的大企業ミシュランのCEOを務めるジャンドミニク・スナールさんの経歴を一覧にまとめてみました。

1979年:石油会社トータルSAで財務・経営管理職

1987年:建材メーカーの仏サンゴバンで財務管理の勤務

1988年2月:現金と資金調達で副理事長に任命

1991年1月:理事長に任命

1996年:アルミニウムメーカー仏ペキニーでCFO執行役員に就任

2003年:鉱山会社アルカンがペキニー買収後アルカン会長兼執行委員

2005年3月:仏ミシュラン最高財務責任者および執行評議員に就任

2007年5月:グループのマネージングパートナー兼財務法務の責任者

2014年11月:マネージングジェネラルパートナーとして継続が決定

経歴を見ると、ジャンドミニク・スナールさんは長年にわたり財務業務にかかわってこられた方だということがわかります。

経営する上で欠かすことができない財務状況の把握やデータ分析などの重要なスキルが、若い頃から鍛え上げられてきたのがよくわかります。

カルロス・ゴーン氏の不正問題によりルノーやその筆頭株主であるフランス政府からジャンドミニク・スナールさんに白羽の矢が立ったのも納得です。

今回の来日で日産西川社長と会談するにあたり、これほどの経歴の持ち主なのでかなり手ごわい相手といえるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

ルノーの会長に新しく就任したジャンドミニク・スナールさん。

容姿端麗で超エリート、さらにはその経営手腕もフランス政府が一目置くほどの人物です。

ジャンドミニク・スナールさん就任後はじめての来日は、いったいどのような結果をもたらすのか、今後のジャンドミニク・スナールさんの動向に注目が集まりそうです

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク



-人物

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.