日々の気になること、あんなこと、こんなこと。

はんなりこ

観光

勝林寺の坐禅体験の時間や予約、料金は?混雑予想や待ち時間はある?

更新日:




京都の東山に位置する勝林寺をご存知ですか?

ここのお寺で行われている坐禅体験ができると大変話題になっているということなので、坐禅体験の時間や予約、料金についてや、混雑予想、待ち時間について気になったので調べてみました。

スポンサードリンク

 

勝林寺とは?

正式な名前は、毘沙門堂 勝林寺(びしゃもんどう しょうりんじ)といいます。

勝運・財運の御利益で知られる東福寺の塔頭寺院です。本尊「毘沙門天立像」は、平安時代の仏師・定朝作と伝わる一木造の像で、江戸時代に東福寺仏殿の天井内で発見されたものです。戦国最強と謳われた上杉謙信が信仰していたのも、この毘沙門天です。

引用:毘沙門堂 勝林寺公式サイト

 

<毘沙門堂 勝林寺>

所在地: 〒605-0981 京都市東山区本町15-795

TEL:(075)561-4311

アクセス

京阪本線東福寺駅から徒歩約8分

JR京都駅から京都市営バス88系統、208系統に乗車し、「東福寺」バス停で下車

駐車場:約30台無料(秋の特別拝観期間中は駐車場は閉鎖)

拝観時間:9:00~17:00

拝観料:大人1000円、中学・高校生500円

本山東福寺の鬼門(北方)に位置し仏法と北方を守護するところから、「東福寺の毘沙門天」と呼ばれているそうです。

 

境内には本堂があるだけの小さなお寺ではありますが、ここでは毎日、座禅体験や写経・写仏体験ができます。

スポンサードリンク

勝林寺坐禅体験の時間や予約、料金は?

坐禅体験の内容

所要時間:約60分

①お寺の紹介:5分

②坐禅の説明:10分

③坐禅:15分

④休憩:5分

⑤坐禅:15分

⑥茶礼と法話

あくまでも時間配分は目安だそうです。

間に休憩があるので、初心者でも参加できそうですね。

坐禅体験の料金

大人:1000円

高校生:800円

中学生:700円

小学生:600円

小学生でも参加できるくらい、分かりやすく説明をしてくださるということですね。

 

坐禅体験の予約

坐禅体験は必ず予約が必要です。

予約は直接電話か、公式サイトからインターネットでも予約ができます。

また坐禅後にお抹茶を希望される場合は、こちらも予約が必要です。

8名以上の団体での坐禅体験や、貸切りでの座禅体験の予約もできるそうなので、団体で行く場合も事前に予約や詳細を電話で確認されるといいですね。

坐禅体験の混雑予想や待ち時間はある?

勝林寺の公式サイトには坐禅会予約日程表が出ており、翌月までの坐禅会の日程が分かります。

ほとんど毎日13時~坐禅体験を開催されています。

こちらでもし満席になれば、予約ができない状況になりますので、待ち時間なく坐禅体験をすることができます。

混雑予想

春の桜の時期と、秋の紅葉の時期は大変混雑が予想されますので、座禅体験の予約も早々と埋まってしまう可能性があります。

 

View this post on Instagram

 

本日も勝林寺の桜満開です。 #京都 #勝林寺 #東福寺 #春 #桜 #山桜 #kyoto #cherryblossom

東福寺塔頭 勝林寺さん(@kyoto_shourinji)がシェアした投稿 –

 

桜や紅葉が大変美しいので、観光シーズンに行かれる場合は、拝観だけでも相当混雑が予想されますね。

坐禅体験も希望される場合は1ヶ月前以上、早めのご予約をおすすめします。

 

勝林寺のオリジナル体験とは?

勝林寺では坐禅体験や写経、写仏などの体験ができるのですが、その他にも勝林寺でしか体験できないオリジナルのものもあります。

それは、

坐禅とヨガ体験 です。

坐禅とヨガ体験は、静と動から自分を見つけ、心身をリフレッシュすることができるそうです。

 

<坐禅とヨガ体験>

料金:お一人3000円

所要時間:約130分

開始時間:9時30分~11時40分頃

毎月開催、開催日は公式サイトから確認後、電話かインターネットで事前予約が必要

お寺で坐禅だけでなく、ヨガもできるなんてとても贅沢な時間になりそうですね。

 

他にも、こんなオリジナル体験ができます。

坐禅と朝粥体験 です。

坐禅をした後、読経し、食べ物に感謝する気持ちを唱え、その後に京都の本格的な精進朝粥をみんなで食べる体験になります。

なんだか朝から贅沢な気持ちになりますね。

<坐禅と朝粥体験>

料金:お一人3000円

所要時間:約80分

最少実施人数:5名

開催日は公式サイトで日程を確認後、電話かインターネットで事前予約が必要

朝の坐禅と朝粥で体の中と外と両方からアプローチし、とても清々しい気持ちになりそうですね。

 

勝林寺の限定の御朱印

勝林寺は御朱印でも大変有名で、限定のご朱印もあり、毎回整理券も配布されるくらい人気があります。

 

 

 

どれもとてもキレイなのでご朱印を集めたくなりますね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

勝林寺は坐禅体験だけでなく、勝林寺オリジナルの体験もあり、また限定のご朱印もあるので、何度でも訪れたくなるお寺です。

体験は全て事前に予約が必要になります。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク



-観光

Copyright© はんなりこ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.